ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 美咲中央小学校 > 大規模地震発生時の行動について

大規模地震発生時の行動について

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月3日更新
美咲町内で、震度5弱以上の地震が観測された場合、以下のように状況に応じて行動してください。

登校前

臨時休校を基本とします。学校再開の連絡を待ってください。

登校中・下校中

【児童・生徒】

安全な場所に、一時避難した後、1~3のいずれかの行動をとります。

  1. 自宅へ帰る。(自宅が近い場合)
  2. 学校へ行く。(学校が近い場合)
  3. 近くの避難場所、または安全な場所へ行く。

※スクールバス利用の児童・生徒 については、 学校とバス運行事業者が連絡を取り合い、対応を決定します。


【保護者】

児童・生徒の行動により、1~3のいずれかの行動をとります。

  1. 自宅へ帰った場合、学校へ連絡をしてください。
  2. 学校へ行った場合、連絡をしますので迎えをお願いします。
  3. 自宅・学校以外の場所へ行った場合、迎えに行かれた後、学校へ安否連絡をお願いします。

※通学中に避難することを想定し、避難場所及び判断について、家庭で話し合っておいてください。

 

学校に滞在中

【児童・生徒】

教職員の安全確認・誘導により、安全な場所に避難します。
学校の指示により、学校へ滞在します。


【保護者】

子どもを、学校へ迎えに行きます。(引き渡し実施)
通信網(ウサギメール、電話等)の混乱により、学校から連絡ができないことも想定されます。連絡がなくても、道路事情等を踏まえて、気を付けてお迎えをお願いします。

 

下校後・休日等

学校再開の連絡を待ってください。自宅待機とします。

道路が寸断されたり、家屋が倒壊したりしている場合が想定されます。 お迎えの時は、決してあわてることなく、十分注意をしてください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ