ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 美咲中央小学校 > 美咲中央っ子日記(令和6年7月)

美咲中央っ子日記(令和6年7月)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年7月10日更新

発表!! 水泳記録会 ベスト10 

7月10日

 昨日の水泳記録会の、各種目ごとのベスト10が発表されました。「25mクロール」「25m平泳ぎ」「25mビート板キック」「50mクロール」「50m平泳ぎ」の5種目です。ベスト10に入った人の中には、初めはなかなか泳げなかったけど、だんだん泳げるようになった人もいるそうです。努力し、挑戦した子どもたち、すてきです。後日、記録証もいただけるそうです。美咲中央小学校でがんばった証ですね。

1

2

着付け体験

7月4日

 アートクラブの4年・5年・6年生が、ボランティアさんにお世話になり、浴衣の着付け体験をしました。浴衣の丈を合わせたり、帯を結んだり・・・。あっという間に、かわいく変身しました。浴衣を着ての校内散歩も楽しそうでした。

1

2

3

4

6年生 桃太郎ウオーキング

7月3日

 6年生たちが、「美咲桃太郎の会」の方々と一緒に、桃太郎伝説ゆかりの地を巡りました。「祝詞(のっと)」「勝ざこ(しょうざこ)」などの地名や屋号が残っているところを確認したり、鬼山に登ったり・・・。自分たちの住んでいる地域に、桃太郎に関係した場所が多くあることに驚いた6年生たち。この「桃太郎伝説」をどうつないでいくかを、今後、考えていきます。暑い日でしたが、12人もの地域の方々が一緒に歩いてくださいました。打穴下や打穴中の自治会には、休憩場所の提供もしていただきました。大変ありがとうございました。

1

2

3

 

5

6

校内水泳記録会

7月9日

 5年生6年生が校内水泳記録会を行いました。小学校低学年の時、コロナ禍でプールに入れない時期があった学年ですが、しっかり練習し、上達しました。今日は、友だちの声援をうけながら、自己新記録を目指して泳ぎ切りました。泳ぎ終えた子どもたちは、どの子もとてもすがすがしい表情でした。

1

2

3

4

今日の給食

7月8日

今日は、七夕献立でした。廊下には、1年生、2年生が作った七夕飾りがかざられています。

牛乳、サラダ寿司、ごまネーズサラダ、魚そうめん汁、七夕ゼリー

12


前のページへ戻る
このページのトップへ