ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 美咲中央小学校 > 美咲中央っ子日記(令和5年11月)

美咲中央っ子日記(令和5年11月)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月6日更新

 かにが たくさんやってきました!!

11月30日

 児童玄関に、かにがたくさん!!木の実や貝がらを使った竹細工です。「本物かと思った。」と子どもたち。大垪和の地域の方からいただきました。楽しく見せていただいています。

1

2

2年・4年・6年 陶芸作品 展示

11月30日

 参観日に合わせ、2年・4年・6年全員の児童の陶芸作品を、児童玄関に展示しました。以前、岡山の作品展で、賞をいただいた作品です。大勢の保護者の方々がしっかりと見てくださり、ありがとうございました。「お母さん、見て見て。」と、親子で見ている姿もありました。作品展示は、給食の野村先生にお世話になりました。布や帯を使った展示方法が、作品を引き立てています。

1

2

3

 いなっち先生の講演会

11月30日

 授業参観に引き続き、PTA主催の人権講演会。今年は、アンガーマネジメントファシリテーターの稲田尚久先生においでいただき、「やりすぎない子育てのススメ」の話を聞かせていただきました。ほめるより簡単な「3つの感」は?感謝・感激・共感をしっかり伝えていこうと話してくださいました。

 約60人の保護者の方が熱心に参加してくださいました。参加者が多く、その熱心な様子に、いなっち先生も「すばらしい保護者の方々ですね。」と言ってくださいました。

2

2

 

 人権参観日

11月30日

 人権参観日を行いました。道徳や学活の学習を参観していただきました。大勢の保護者の方においでいただき、ありがとうございました。

1

2

3

 落ち葉ひろい集会

11月28日

 冷たい風が吹く中、全校で落ち葉拾いをしました。環境美化委員会の企画です。かめっこ保育園や静香園のあたりの道をみんなできれいにしました。楽しみながら、気持ちよく働く子どもたち。たくさんの笑顔が見られました。

1

2

3

4

 1年 オオサンショウウオ教室

11月29日

 またまた美咲中央小学校に、交雑種のオオサンショウウオが来ました。1年生が「オオサンショウウオのひみつ」について学習しました。あまり動かないオオサンショウウオだけど、泳ぎ方や泣き方、息の仕方などを教えてもらい、1年生たちは、興味津々。次は、オオサンショウウオの絵をかいてみる予定です。鏡野町から、2人の先生においでいただきました。

1

2

3

 植樹祭に参加しました

11月27日

 来年度、岡山県で全国植樹祭が行われます。それに先駆け、美咲町で植樹祭が行われました。3年生の代表者が参加しました。町長さんや教育長さんと一緒に、みさキッズパークに、コデマリを植えました。春に白い花が咲くのが楽しみです。

1

2

 

初開催!!PTA主催 防災デイキャンプ 

11月25日

 PTA主催「防災デイキャンプ」を開催しました。煙体験や水消火器体験、救急法講習など、9つのブースを体験しました。子ども・保護者・スタッフ合わせて約100人が集まり、防災意識を高めることができました。PTA役員の皆様、消防団、防災士の皆様、岡山からおいでいただいた国民共済のスタッフの皆様、大変ありがとうございました。

1 2 3 

4 5 6

 

 

 そば祭りで、子どもたちの作品が大活躍!!

11月23日

 境地区で開かれた「そば祭り」で、子どもたちが作成したポスターを飾っていただきました。何人かの児童は、ポスターコンテストで表彰もしていただきました。

 また、6年生作の「美咲フェスグッズ」も、お祭りに大貢献したそうです。お祭りに参加した児童も大勢いて、地域の方々が喜んでくださいました。次の日、そばの早食い競争の様子を、楽しく教えてくれる児童もいました。

1

2

3

 

1年生 けん玉に挑戦

11月17日

 けん玉名人の小椋先生が、1年教室に登場。1年生たちが、けん玉に挑戦していました。あっという間にこつをつかみ、もしかめをしている人もいました。

1

2

3

とびばこ教室

 10月~11月 体操の専門家の青柳先生においでいただいて、全学年でとびばこ教室を実施しました。見本を見せていただいたり、こつを伝授していただいたりしました。みんなで楽しく器械運動ができる、よい時間でした。

1

2

3

1年 3年 5年 木工教室

11月13日・20日

 大垪和の大天さんにおいでいただき、木工教室やおりがみ教室を実施しました。3年・5年の木工教室では、板を使った道具箱を制作しました。くぎをまっすぐ打つのがなかなか難しいようでした。1年生のおりがみ教室では、「ロケット」や「ひっくりかえる」を作り、その不思議な動きに大喜びでした。楽しい体験学習になりました。

1

2

3

 

6年 郷土学習に出かけました

11月17日

 津山洋学資料館、郷土博物館、そして、鶴山公園に見学に行きました。ふるさとの歴史や偉人について学んできました。

1

2

3

4

 美咲町議会議員さん 来校

11月14日

 美咲町の議員さんたちが美咲中央小学校に来てくださいました。子どもたちが学習している様子や施設の様子を、熱心に見てくださいました。「美咲町の子どもたちをよろしくお願いします。」と言ってくださり、教職員一同でますますがんばっていこうと思いました。

1

2

3

 

職場体験発表会

11月17日

 中央中学校の職場体験発表会に行ってきました。美咲中央小学校で職場体験をした3人も、「小学生に積極的に声をかけた。」「授業をする先生だけでなくいろいろな先生の仕事がわかった」「子どもへの接し方で気をつけていることを教えてもらった」「楽しかったけど、いつもよりつかれた。先生たちのすごさを感じた」「あいさつやことば遣いの大切さがわかった」など、学んだことをしっかり発表してくれました。

 小学校の児童玄関には、3人で作成した「立腰について」の掲示物や、3人からの手紙を掲示しています。「中学校でも、「立腰」をしているんだ」と、小学生たちが掲示物を見ていました。

1

2

3

 5年生 居住地校交流

11月17日

 誕生寺支援学校に通っている友だちが、5年生と交流しました。今回は、おにごっこやドッチボール。みんなでしっかり走り回り、楽しく活動できました。

1

2

3

4

 そば祭りに向けて 主体的に動く子どもたち 

 11月23日(木曜日)境地区で「そば祭り」が開催されます。そのそば祭りに向けて、10月下旬にポスターの募集がありました。全校の子どもたちに声をかけたところ、30名以上の児童が、学校の休み時間や家庭に持ち帰って、ポスターを仕上げました。児童クラブで取り組んだ児童もいます。「やってみよう」と自分で考え、取り組む子どもたちの主体性に大拍手。そば祭りでは、全員のポスターが掲示され、「ポスターコンテスト」も行われるそうです。

 また、6年生が「美咲フェス」のために作成していた「棚田ボーリング」や「浦安の舞顔ハメ」「獅子頭」などの「美咲フェスグッズ」の展示もしていただけます。お時間がありましたら、美咲中央小学校ブースものぞいてみてください。「そば祭り」は、「紅そば亭」周辺で、10時から14時まで開催されます。

1

 美咲中央小PTA ふらばーるボールバレー大会で大活躍でした

11月19日

 美咲町PTA連合会主催 ふらばーるボールバレー大会で、美咲中央小PTAの皆さんが大活躍でした。練習の成果を発揮し、3勝1敗で、見事準優勝!!すばらしい。試合の合間には、いろいろなところにおしゃべりの輪も広がりました。みんなでにぎやかにできる会が復活してきて、うれしいです。選手や役員で参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

1

2

3

びゅんびゅん とんでいます

11月17日

 今週から各学年の教室にジャンピングボードが設置されました。どの学年も休み時間に順番待ちをしながら跳んでいます。三重跳びをしている3年生も見つけました。みんなで楽しみながら、、なわとびで体力をつけています。

1

2

3

 保護者の皆さん ありがとうございました

11月11日

 発表会では、たくさんの拍手をありがとうございました。そして、子どもたちが輝いた発表会終了後、大勢の保護者の皆さんが片付けに協力してくださいました。楽器の位置決めのため、シートに貼っていたテープまで、きれいにはがしてくださいました。感動です。本当にありがとうございました。

1

2

子どもたちがかがやいた 学習発表会  その1

1

2

3

11月11日

 子どもたちのがんばりを、多くの保護者の方、地域の方に見ていただくことができました。練習してきたことを堂々と発表できた子どもたち。みんなかがやいていました。

 1年 学習の発表「おむすびころりん」

 2年 音楽物語「スイミー」

 3年 総合の発表・リコーダー奏「美咲のおたからさがし隊~梨から学ぶ~」

 

子どもたちがかがやいた 学習発表会 その2

4

5

6

11月11日

 低学年は、元気いっぱい。高学年になるほど、内容も深まりました。

 3年生は、「小島梨園」について、6年生は、「ふるさと美咲」について発表しました。地域学習をがんばっていることを、地域の方々が大変喜んでくださっています。これからも「ふるさと美咲」のよさを発見する学習をすすめていきたいです。

 4年 総合の発表「美咲エコプロジェクト「Save the Earth」(地球を守りたい)~私達にできること~」

 5年 学習の発表・合奏「Try!!~挑戦と笑顔~」

 6年 総合の発表・合奏「美咲町の歴史探訪~そして未来へ~」

 中学生 職場体験に来てくれました

11月10日

 中央中学校より3人の中学生が、職場体験に来てくれています。水曜日から3日間。本日最終日です。一緒に遊んでくれたり、学習を手伝ってくれたりしています。3人とも本校の卒業生。やさしく元気な先輩たちです。小学生たちもうれしそうです。

1

2

3

 

 校内発表会

11月8日

 校内発表会をしました。どの学年の児童も堂々と発表しました。すばらしかったです。そして、他の学年の発表を真剣に見る子どもたちの表情もすばらしかったです。全校のがんばりとやさしさがあふれる校内発表会になりました。

 11日土曜日、学習発表会本番です。ますますがんばってくれることでしょう。保護者の方、地域の方、どうぞおそろいで、子どもたちのがんばりを見にいらしてください。

 

1   

 2

3

4

 

 

菊のプレゼント

11月6日

 町花の会の皆さんから、美咲中央小学校に菊の鉢のプレゼントが届きました。美咲町の町花は、菊です。町花の会の皆さんは、23年前から菊を育て、町花を広める活動を続けておられるそうです。先日は、中央体育館を会場に、菊花展も開かれました。児童玄関が明るくなりました。子どもたちのあいさつの声も大きくなりました。

1

2

3

いいところを認め合いながら

11月2日・6日

 学習発表会の練習も大詰めです。1・2年、3・4年、5・6年で、発表を見合う時間を計画しました。発表のあとには、お互いのよいところを話し合いました。「いいところみっけ」がたくさんできる子どもたち。すてきです。

2

3

3

 


前のページへ戻る
このページのトップへ