ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業観光課 > 美咲町農業委員会

美咲町農業委員会

印刷用ページを表示する 更新日:2018年4月1日更新

 農業委員会は、農業委員会に関する法律に基づき、農地法をはじめとする各法律に定められた業務を担っています。

美咲町では18名の農業委員と28名の農地利用最適化推進委員で構成させています。

 毎月開催させる総会では、農地の売買や貸し借り、転用等について農業者を代表する機関として公正に審査します。

 また、農地パトロールや認定農業者・新規就農者の育成など「農地等の利用の最適化の推進」を目的とし、日々活動しています。

美咲町農業委員会事務局等の連絡先

〒709-3717

岡山県久米郡美咲町原田1735

美咲町役場 産業観光課内 農業委員会事務局

電話0868-66-1118

 

〒709-3498

岡山県久米郡美咲町西川1001-5

  美咲町役場 旭総合支所 産業建設課

  電話0867-27-3116

 

〒708-1533

岡山県久米郡美咲町久木225

  美咲町役場 柵原総合支所 産業建設課

  電話0868-62-1116

農地の売買、転用、貸借等をするときには、農業委員会の許可、または届出が必要です。

 ●農地の名義の変更(贈与、売買)や、農地を農地以外に転用する場合、貸借をするときは農業委員会の許可が必要です。

 ●許可を受けないで行った売買契約や貸借契約は効力を生じません。また、許可書のない所有権移転登記、地目変更登記は法務局でも受け付けてもらえませんのでご注意ください。

  また、許可を受けないで農地の転用をした場合や、転用許可に係る事業計画どおりに転用していな い場合は、農地法に違反することとなり、農地等の権利取得の効力が生じないだけでなく、工事の中止、原状回復などの必要な措置を命ぜられる場合があるほか罰則を適用される場合もあります。

申請手続き

  ・農地を取得するとき【3条】

  ・相続などで農地を取得したとき【届出】

  ・農地を宅地等に転用するとき【4条・5条】

  ・農地の貸し借りをするとき

農業委員会定例会

 ・原則として毎月10日前後に開催されます。(土日祝祭日を 除く)詳しい日時については、事務局までお問い合わせ下さい。

申請書類の受付期間

  ・原則として毎月20日です。(土日祝祭日を除く)

お知らせ

  ・農業委員会の活動計画及び点検・評価

  ・下限面積の見直しについて


前のページへ戻る
このページのトップへ