フラッとトークに参加いただき、ありがとうございました。
こども笑顔課では、皆さんからお伺いした、子育て支援に関するご意見を施策に反映していきます。
フラッとトークで伺ったご意見の一部を紹介します。
(1)日時 令和5年5月19日(金曜日)10時30分~
場所 中央児童館
参加者 わんわんクラブ(乳幼児クラブ)の皆さん
(2)日時 令和5年6月8日(木曜日)10時00分~
場所 柵原総合文化センター
参加者 ひよこクラブ(乳幼児クラブ)の皆さん
(3)日時 令和5年10月17日(火曜日)10時30分~
場所 柵原西保育園
参加者 柵原地域子育て支援センター利用者の皆さん
※フラッとトークについては、こちらのページで紹介しています。
URL:https://www.town.misaki.okayama.jp/site/mayor/22571.html
※美咲町の子育て支援施策については、こちらのページで紹介しています。
URL:https://www.town.misaki.okayama.jp/site/kosodatesienplan/
「 産後ケア施設(※)を作ってほしいです。」
里帰り出産できず、旦那さんも休みが取れないときなど、睡眠時間の確保が難しくなり、体力的にもしんどくなるので、ママさんたちが心身ともに休める施設が欲しいです。
※出産直後から4か月ごろまでを目安とした母子に対して、母親の身体的・心理的回復を促進し、母子とその家族が健やかな育児ができるように支援するための施設
「子供の事にかかるお金などのケアをしてほしいです。」
オムツ代やミルク代の支給または補助など。
「こどもと一緒に1日保育園体験を行いたいです。」
・保育園の雰囲気、中の様子を知ることで安心に繋がる
・子どもたちが食べる給食の味見ができて、勉強になる
・保護者の気付きが子どもたちの安全な環境づくりに繋がる
「病院やスーパー がもう少しあると助かります」
「マイ保育はとても嬉しい制度だなと思います。」
もう少し回数や時間を増やしてもらえるとありがたいです。また、リフレッシュのための制度という事を強調して理由なく預ける機会にしてもらえると子育ての息抜きになるのではないかと思います。
「美咲町の子育て支援、ありがたいです。」
図書館の方も子どもを連れているとイベントのお知らせや声をかけたりしてくださいます。子どもが小さい時は特に孤独感が減りました。
支援センターにいくと、保育士さんも声をかけてくださって、温かい雰囲気です。行くまでに勇気がいったり、情報源がなかったりするので、ホームページでおたよりが見えるようになってありがたいです。一人目出産の時に、一時預かりや支援センターのことをよくわかっていなかったので、出生届を出す時などにフラッと会議で配 られたようなチラシをもらえると嬉しいです。
「保育園や小学校などに通っているお母さん達(お父さん)が話せる機会があればいいと思いました。」
「もっと習い事が地域でできるといいなと思います。」
「(おむつ等のごみのにおいが気になるので)燃えるゴミの回収日を増やして欲しいです。 」
「ホタルの出る時期だけ、運動公園のライトを切って欲しいです。」
もしくは、曜日を決めて切って欲しいです。
「オムツや育児用品の補助金を検討していただきたいです。」
「空き家対策をを考えていただきたいです。」
「町内でもオムツを買える場所があれば、嬉しいです。」
そのほか、ちょっとした公園が近所にあると嬉しい、ファミリーサポートセンター事業を広めてほしいというご意見がありました。