ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 建設課 > 美咲町 橋梁長寿命化事業

美咲町 橋梁長寿命化事業

印刷用ページを表示する 更新日:2023年7月28日更新

美咲町橋梁長寿命化計画を更新しました(令和4年3月)

背景

 美咲町が管理する町道橋は、橋長15m以上が66橋、橋長15m未満が406橋の計472橋の道路橋梁と1基のシェッドがあります。その多くは高度経済成長期以降に集中的に整備され、今後20年で建設後50年を経過する割合が急速に増加し、老朽化による安全性の低下や補修・架替えなどの維持費が増大することが予測されています。
 今後、限られた予算や人員の中、従来の「事後保全型の維持管理(※)」を行った場合、適切な維持管理を続けることが困難になります。
(※)事後保全型の維持管理:損傷が顕在化して大規模な補修を行う維持管理

目的

 今後予想される橋梁の老朽化及び維持管理費の増大に対応するため、従来の「事後保全型の維持管理」から、損傷が軽微なうちに補修を行う「予防保全型の維持管理」に転換し、点検・計画・修繕という橋梁アセットマネジメントの考え方を導入し、道路ネットワークの安全性・信頼性の確保を図るとともに維持管理及び更新費用の縮減と平準化を目的とします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ