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マイナンバーカードの更新について
概要
マイナンバーカードは、発行日から申請者の10回目の誕生日(マイナンバーカード発行時に18歳未満の方は5回目の誕生日)で有効期限を迎えます。(外国人は在留期間更新に伴い、有効期限の更新ができますが、最長で申請者の10回目の誕生日までとなります。)
更新対象の方に、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知が送付されます。引き続き、ご利用を希望する場合は、更新申請が必要です。
通知が届かなくても有効期限まで3か月以内になりましたら、更新手続きは可能となっています。有効期限をご確認の上、更新手続きを行っていただきますようお願いいたします。
マイナンバーカード(個人番号カード)の更新申請
J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知を受け取った方のお手続きは、いずれかの方法(役場窓口、スマートフォン、パソコン、郵送等)で申請してください。更新によるマイナンバーカードの申請・受取の際は、今までお使いいただいたマイナンバーカードと交換させていただきますので、お忘れのないようお持ちください。
詳しくは、以下をご確認ください。
手数料
・ 更新申請は、無料。
ただし、マイナンバーカードを紛失している場合は再発行の手続が必要となり、有料となります。(マイナンバーカード発行手数料800円、電子証明書発行手数料200円)
マイナンバーカードの再発行手続きをされる方で、特急発行を希望される場合は、マイナンバーカード発行手数料1,800円、電子証明書発行手数料200円が必要となります。詳しくは以下をご確認ください。
受付窓口・時間
本庁住民生活課及び各総合支所地域振興課にて、平日の8時30分から17時まで受付けています。
ただし、土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日を除く