ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > > ヘルプマーク・ヘルプカードを知っていますか?

ヘルプマーク・ヘルプカードを知っていますか?

印刷用ページを表示する 更新日:2023年7月1日更新

外見からはわからなくても手助けを求めていたり、配慮が必要な人がいます。

 

ヘルプマーク、ヘルプカード、ヘルプシールを交付しています。

 

「 ヘルプマーク 」とは・・・周囲に対して援助や配慮を必要としていることを知らせるためのマーク

ヘルプマーク

 

「 ヘルプカード 」とは・・・援助等を受けるときに必要な情報(緊急連絡先、お願いしたいこと等)を記載するカード

ヘルプカード(二つ折り)

 ※ヘルプカードは二つ折りとなっています。

「ヘルプシール」とは…周囲に対して援助や配慮を必要としていることを知らせるためのシール

こちらの見本 [PDFファイル/579KB]から利用したいシールをお選びください。必要なものだけ交付します。

【注意事項】ヘルプシールは身の回りの物(手帳やスマートフォン)に貼ってください。ヘルプマークには貼らないでください。

 

【 交付対象者 】

 ・肢体不自由

 ・内部障害

 ・聴覚障害

 ・視覚障害

 ・音声、言語障害

 ・知的障害

 ・発達障害

 ・精神障害

 ・難病

 ・妊産婦

 ・けが

 ・その他援助及び配慮が必要とされる者・児

 

 【 申請先・交付場所 】

 美咲町福祉事務所(本庁舎1階)または各総合支所地域振興課

 美咲町ヘルプマーク,ヘルプカード及びヘルプシール交付申請書 [Wordファイル/23KB]

 

 【 費用 】

 無料

 ※ヘルプマーク、ヘルプカード、ヘルプシールの枚数は1人につき各1枚です。

 

 【 ヘルプマークやヘルプカードを見かけたら・・・ 】

 義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、発達障害、妊娠初期の人等、外見からは分からなくても疲れやすかったり、同じ姿勢を保つことが困難な人がいます。電車・バスの中でヘルプマークやヘルプカードを見かけたら席を譲る、困っているようであれば声をかける、災害時は安全に避難ができるように支援をする等、思いやりのある行動をお願いします。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ