ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和6年新年あいさつ

印刷用ページを表示する 更新日:2024年1月1日更新

令和6年 町長新年挨拶

(はじめに)
明けましておめでとうございます。
ここ数年猛威をふるった新型コロナが5類となり、今年は久しぶりに帰省され、ご家族、ご親族おそろいで新年をお迎えのことと存じます。

(3大プロジェクト完成と未来への飛躍)
さて美咲町にとって今年は3地域それぞれで進めてきた半世紀に1度のプロジェクトが大きく前進する年になります。
まず、「旭学園」に続き、県北2校目の小中一貫義務教育学校となる「柵原学園」がこの春開校します。役場庁舎の移転を含む美咲町多世代交流拠点施設は、生涯学習棟と産業交流棟が今年4月、行政棟が令和7年3月に完成する予定です。旧旭小学校を大規模改修して住民生活に必要な機能を集約する複合施設は、今年末の完成を目指しています。
こうした骨格づくりに「ひとの力」を合わせ、住民と行政が共に力を合わせてまちの飛躍につなげていく「共創」が、今こそ必要なときとなっています。
地域づくりや健康づくりで住民のみなさんが主体的に活動する小規模多機能自治や通いの場の拡大、「こどもの笑顔はみんなの幸せ」を合言葉に、地域ぐるみでこどもの成長を支えるまちづくり、防災・減災への取り組み、将来を見すえた公共施設の再編集約といった行財政改革―。
いずれもまちの将来を左右する取り組みであり、令和7年春の合併20周年に向けて確実に歩んでまいりましょう。

(終わりに)
今年は辰年、辰は十二支の中で最も縁起の良い干支と言われており、さまざまな願いを叶えてくれるだけでなく、あらゆる物事を良い方向に導いてくれる力があるとされています。町民の皆様の願いがかない、今年一年が輝かしく幸せに満ちあふれた年となりますことを心より祈念いたしまして新年のごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。

 

 


前のページへ戻る
このページのトップへ