ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町長の部屋

町長からのメッセージ

青野高陽町長

 2023年:13,017人 ⇒ 2040年:8,881人、これは美咲町の人口予測です。

 2040年には人口が3割以上減少するという衝撃的な予測で、これを念頭に、この町の未来をどう描き、どうしていくか考え、実行していくことが私の使命です。笑顔あふれる未来を描き、今できることを一生懸命に!

 町では、現在50年に一度の大規模プロジェクトを進めています。令和5年4月に開校した旭学園、令和6年4月開校予定の柵原学園、中央・旭地域の多世代交流拠点の整備です。これも人口減少を踏まえた、未来への投資です。

 これに加え令和5年度は、

-「みんなの 幸せの 力に!」-

-「こどもの笑顔は みんなの幸せ」-            

「幸せ」と「こどもの笑顔」をキーワードに、こどもの笑顔があふれる町づくり、こどもの幸せ最優先の仕組みづくりに重点を置き、町を挙げて取り組みます。

-「ひと 輝くまち みさき」-

この地域で長くはぐくまれてきた奉仕の精神と、強い絆を生かした「人の力」による地域の再生           

-「(み)んなで (さ)さえあい (き)ょうりょくする」-

住民のみなさんと行政がしっかりタッグを組み、だれもが必要とし、必要とされる。そんなまちこそ私の目指している姿です。

 今できることをしっかり行い、未来に向けて種をまき、その種が10数年後に芽吹く。2040年この町がどうなっているか。人口減少は避けられず、様々な課題が出ていると思います。それでもこの町で生まれ・育ったみなさんが、この町で生まれ・育ってよかった、と誇れるような町になるように!

                                美咲町長  青野 高陽(あおの たかはる)

 

町長略歴

昭和43年10月29日生まれ

平成3年 東洋大学経済学部卒

山陽新聞社尾道・三原支局長、政治部記者を経て、岡山県議会議員(久米郡選出、3期)

平成30年 第3代美咲町長に就任


前のページへ戻る
このページのトップへ