ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 4町政情報 > 町政情報 > 町長の部屋 > > 町長の部屋 > 柵原音頭の伝承~柵原中学校3年生柵原ドリーム学に参加~

柵原音頭の伝承~柵原中学校3年生柵原ドリーム学に参加~

印刷用ページを表示する 更新日:2023年11月8日更新

 11月6日(月)柵原中学校3年生と【柵原音頭】を踊りました。
 きっかけは、10月10日(火)にフラッとトークで柵原中学校へ訪問したところ、校長室で校長先生と談話中に、生徒から「町長さん、一緒に柵原音頭踊ってください。」と要請があり、この日に実現となりました。

 柵原中学校3年生は、「魅力発信×地域貢献=柵原パワーアップ」の方程式で、柵原ドリーム学(総合学習)に取り組んでいます。この日、一緒に踊った生徒は、「柵原音頭会社(グループ)」で、今まで映像等が残っていない柵原地域の伝統的な踊り「柵原音頭」を自分たちが受け継ぎ、伝承するための動画撮影に取り組んでいます。

 当日は、地域の方から習った柵原音頭を町長にレクチャーし、教室と中庭の2パターンで動画撮影を行いました。
 企画した生徒は、来年4月に「柵原学園」が開校することから、今年度末で閉校となる「柵原中学校」を記録として残したいいう思いもあり、中学校で動画撮影を行っています。

 ドリーム学では、撮影も生徒自ら行い、今後動画編集が行われます。この日以外にも撮影を行っており、完成版は町のホームページでも公開する予定です。

生徒の発言
「柵原の伝統を自分たちが受け継いで、継承していく。ドリーム学を通じ地域に貢献し、美咲町・柵原地域を活性化したい。」

柵原中学校3年生は、柵原音頭グループ以外にも3グループが活動をしています。
・動画撮影記念グループ~柵原中学校の残したい場所や動画を撮影し、様々な場面で紹介。また、1月2、3日に行われる閉校記念行事に来られた方へのプレゼントを作成!

・物販グループ~柵原の特産物販売に貢献できるよう準備。11月23日に美咲町物産センターで自分たちが仕入れた特産物を販売!

・清掃グループ~柵原中学校に続く道や川の周辺を、何十年後も吉井川がきれいなままでいて欲しいという思いで清掃!
 

練習中  教室
      (練習中の1コマ)                     (教室での撮影)

中庭1 中庭で2
     (中庭での撮影)                    (中庭での撮影)

集合写真 集合写真Y
         (柵原音頭ポーズ)                (柵原ポーズ「Y」)

 

 

 

 


前のページへ戻る
このページのトップへ