ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 1くらしの情報 > くらしの情報 > 子育て・教育 > > 学校事務共同実施 > 独立行政法人日本スポーツ振興センター災害給付制度について

独立行政法人日本スポーツ振興センター災害給付制度について

印刷用ページを表示する 更新日:2019年1月22日更新

 美咲町の学校は、独立行政法人日本スポーツ振興センターの「災害給付制度」に加入して、児童生徒の不慮の事故に備えています。
 毎年4月に共済掛金(年額)を負担していただくため、通学途中を含む学校でのけがについては、この災害給付制度の対象になります。
 学校でのけがで病院を受診するときは、窓口で健康保険証だけ提示して、医療費をいったんお支払いください。後日、学校を通じて災害給付金が支払われます。

初診から治癒までの治療費+薬代の総額が

 5,000円以上(窓口負担額1,500円以上)の場合・・・保険証のみ提示し、立て替え払いをしてください。

 5,000円未満(窓口負担額1,500円未満)の場合・・・保険証+乳幼児等医療費受給資格者証を提示してください。(窓口支払なし)

※スポーツ振興センターからの給付が認められなかった場合は、病院等の領収書、印鑑、通帳を持って健康推進課(本庁)または住民福祉課(各総合支所)で手続すると医療費等が返却されます。

病院へ行くときは、各学校の保健室の先生にご連絡ください。

治療

前のページへ戻る
このページのトップへ