ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連

新型コロナウイルス関連のお知らせ

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日から感染症法上の位置づけが5類へ移行しています。

新型コロナウイルス感染症 感染症法上の位置づけの変更(5類移行)に伴う対応について(令和5年5月8日〜)

 このページでは新型コロナウイルスに関する情報提供を行っています。
 新型コロナワクチン接種情報についての詳細は次のサイトをご覧ください。

  国内での新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、不安や偏見により、感染者やその家族等への誹謗中傷やいじめ、差別的な対応といった人権侵害が起きています。
 
わたしたちは、目に見えないウイルスや経験したことのない感染症に不安やおそれを感じ、遠ざけたいという心理から、感染症に関わる人を不必要に避けようとするなど、差別的な行動をとってしまうことがあります。
 偏見や差別的な言動に同調せず、根拠のないうわさに惑わされず、確かな情報に基づいて冷静に行動してください。
 

 また、法務大臣からのメッセージも,YouTube法務省チャンネルに掲載されています。
 法務省の人権擁護機関では,新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別,偏見,いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。
 困った時は,一人で悩まず,私たちに相談してください。

 


前のページへ戻る
このページのトップへ