美咲町

美咲町 片上鉄道をカメラガールズがめぐる

岡山県美咲町

穏やかな気候に恵まれた「晴れの国」岡山の中央部に位置する美咲町は、
たまごかけごはんがとっても有名!他にもアートやカフェ、アトリエなどが
町内にあり、レトロかわいいスポットがたくさんあります!
カメラを持って旅をすれば、魅力的な写真がたくさん撮影できるはず。
今回は、推薦産業遺産に認定された「旧片上鉄道」のスポットへ
カメラ女子コミュニティのカメラガールズが行ってきました。

列車

柵原ふれあい鉱山公園

カメラ女子必見!
レトロな写真を撮るならここ!

「柵原ふれあい鉱山公園」は、鉱石輸送用に設けられた「旧片上鉄道」の吉ヶ原駅舎と操車場のあった場所につくられた、鉱山をテーマにした公園です。1991年の廃線後も11車両を動態保存しています。車両の中にも入ることができ、車両や路線を活用した写真を撮影することができます。
※2021年3月時点です。詳しくはご確認ください。

柵原鉱山とは

柵原鉱山(やなはらこうざん)は、岡山県久米郡美咲町(旧柵原町)にあった、硫化鉄鉱の採掘を行っていた鉱山。その豊富な埋蔵量と品質の高さは「東洋一」との評価を得て、硫化鉄鉱は肥料や化学工業などで需要がある硫酸や鉄の原料になりました。

公園内の推薦産業遺産スポットをご紹介

SPOT01 吉ヶ原駅

レトロかわいい
赤いとんがり屋根の駅舎

もともとは鉱山から出た鉱物を運ぶためにつくられ、昭和の鉱山町・柵原の人々の生活を支えてきた「旧片上鉄道」の「吉ヶ原駅」。当時の姿を今に伝える駅舎は、平成18年3月に登録有形文化財に指定されています。「駅長猫発祥の地」としても有名です。昔ながらの駅舎でノスタルジックな写真を撮影できます!

Kichigahara Station

SPOT02 旧片上鉄道の車両群

思わず写真を撮りたくなる
かわいい車両!

「キハ」や「ホハフ」といった、木製の床や窓わく、扇風機など昭和の時代を彷彿とさせる客車や輸送用貨車など11車両。中に入って撮影することも可能です。平成4年に有志で設立された「片上鉄道保存会」によって、鉄道遺産とよべる動態保存車両の保守・管理と軌道・保安設備などを行っています。

Diesel locomotive

柵原鉱山を学べるスポットをご紹介

柵原鉱山資料館

柵原鉱山資料館

鉱山町の様子が
楽しく学べ、見所が満載!

「柵原鉱山資料館」は、昭和30年頃の鉱山の様子や鉱山町の暮らしぶりを楽しみながら学べる資料館です。館内には、鉱山町の商店や住宅、鉱山内部の様子や採鉱現場などが見事に再現されていて、実際に体感できるコーナーもあります。

Kichigahara Station

美咲町には他にもレトロかわいいスポットがいっぱい!

Retro Spot.#01 食堂かめっち。

美咲町名物「たまごかけごはん」の店。オススメは、店前の黄福広場で食べることができる「釜炊きスペシャル」。炊きたてあつあつの釜炊きご飯2合に「中性脂肪を下げる効果が期待できる卵」6個付きの“極上卵かけご飯”です。また黄福広場前の公園にはアート作品があり、写真撮影を楽しみながら順番待ちもできますよ。

Retro Spot.#02 Arts & Crafts Village

廃校になった築約60年の小学校の校舎を利用した、家具と染織の工房。手織り機「さをり」を使った手織りマフラー作りや糸紡ぎ、木の皿をはじめとする木工作品作りなどの体験ができます。手ぶらで訪れて、作品は即日完成!作業後は、ヨーロッパの田舎家を思わせる趣のある空間で、時間を忘れて撮影したくなります。ゆっくりティータイムもできますよ。

観光マップ

美咲町フォトギャラリー