ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ファミリー・サポート・センターについて

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月7日更新

ファミリー・サポート・センターについて

美咲町では、ファミリー・サポート事業を利用することができます。
利用にあたっては、事前に登録が必要です。
関心のある方は、こども笑顔課までお知らせください。

ファミリー・サポート・センター事業とは

ファミリー・サポート事業は、急用や病気、残業や休日出勤など、パパ、ママの「困ったな、都合がつかない」に地域の人がこたえる制度です。

ファミリー・サポート・センターは、このような、児童の預かり等の援助を受けたい人と援助を行いたい人が会員となり、育児について助け合う会員組織です。

(支援内容) 
 (1)保育施設までの送迎及び保育施設の保育開始前や終了後、子供を預かること
 (2)学校の夏休みなどに、子供を預かること
 (3)冠婚葬祭や他の子供の学校行事の際、子供を預かること
 (4)買い物等外出の際、子供を預かること など


センターのアドバイザーが援助を受けたい会員からの申し込みに応じて援助を行ってくれる会員を紹介します。

会員の種類

■育児を支援して欲しい方(依頼会員)

美咲町に在住の方で、0歳から小学校6年生までの乳幼児及び児童の保護者の方


■育児の応援ができる方(提供会員)

・乳幼児及び児童の保育に熱意をお持ちの方
・社会参加をしてみたいと思っている方

※依頼会員、提供会員の両方への登録もできます。

利用するには

所定の申し込み用紙にご記入の上、美咲町役場こども笑顔課でお申し込みください。(お申し込み後、津山ファミリー・サポート・センターで顔合わせを行います。)
各支所でも受付可能ですが、事前にこども笑顔課までお知らせください。
入会金、会費等は一切必要ありません。

利用料金

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前7時から午後7時まで(基本時間)1時間500円
上記以外の曜日、時間(基本時間外)1時間700円
その他、おやつ代、送迎の交通費等の実費がかかります。
※1時間に満たない場合でも1時間とみなします。
※1時間を超えるサポートの場合、超えた時間が30分以内の場合は上記金額の半額とします。
(育児サービス終了後、依頼会員から提供会員へ直接支払います。)

窓口

津山ファミリー・サポート・センター

津山市新魚町17 アルネ・津山5階
  津山男女共同参画センター「さん・さん」

0868-31-8753(登録は美咲町役場で行います。)

■開所時間
月曜日・水曜日から金曜日 午前10時から午後7時まで
土曜日・日曜日 午前10時から午後6時
■休館日
毎週火曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

関連情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ