ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 美咲町立旭学園 > 旭学園の教育 (令和5年 10月)

旭学園の教育 (令和5年 10月)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月6日更新

10月26日(水曜日)~28日(土曜日) 海の学習(5年生)

10月26日~28日で5年生が海の学習に行きました。大阪府岬町にある青少年海洋センターで様々な体験を行いました。
1日目は、クルージングで大阪の海を間近に触れ、午後は、ウミホタルの不思議な生態を実際に観察しながら確認しました。
2日目は、Meetでやりとりをしていた多奈川小学校の児童と初めて対面しました。ペアでおこなったカヌーでは、初めこそうまく進められなかったものの、協力し、次第に上手に進むことができるようになりました。
3日目は、とっとパークで魚釣りを行い、その後、多奈川小の給食を食べました。お別れの会ではレクリエーションを通して、絆を深めることができました。
この3日間、普段はなかなか見られない海の景色や、様々な生き物に触れたこと、また、たくさんの同学年の児童たちと関われたことは5年生にとってかけがえのない充実した時間となりました。

海の学習1海の学習2海の学習3
 

10月4日(水曜日) 不審者対応訓練

4時間目の途中に「不審者が玄関から侵入し、教室前廊下を通り教室に入る」という設定で不審者対応訓練を行いました。

美咲警察署と西川駐在所の方が不審者に対する防犯意識を高め、安全を考えて臨機応変に対応すること等について、

ていねいに指導・講評をしてくださり、児童・生徒・教職員それぞれが動きを確認することができました。

不審者


前のページへ戻る
このページのトップへ