ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 上下水道課 > 上下水道によくある質問

上下水道によくある質問

印刷用ページを表示する 更新日:2016年7月1日更新

多く寄せられる質問

 

Q:白い水が出るのですが大丈夫ですか?

A:白い水がでる原因のひとつは、空気の混入による場合です。コップなどに水を入れしばらく放置しておくと、下から上の方に向かって徐々に透明になり、白い濁りがなくなることがあります。水道管の工事や修理の際にこの現象がよく見られますが、安全性については問題ありません。薬品などにより白くなったわけではありませんので、安心してご利用ください。

 

Q:水がでないのですが、どうしてですか?

A:水道工事などで断水することがあります。水道工事で断水する場合は、あらかじめ「告知放送」などにより、該当する地域の方に連絡をいたします。
また、突発事故による復旧作業により断水することがあります。利用再開に向け
早急な復旧を目指しますが、皆さんのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

 

Q:検針員の方から漏水している可能性があると言われました。

A:すべての蛇口を閉めた状態で水道メーターのパイロット(メーター内の銀色のコマ)が少しでも回っているようなら、漏水のおそれがあります。そのような場合には美咲町指定工事店で修理を行ってください。修理費用はご自身の負担となります。また、水道料金の減免措置を受けることができる場合がありますので、役場までご連絡ください。ただし、減免措置を受けることができるのは1年に一度限りです。

 

Q:前月より下水道使用料金が増えました。

A:下水道使用料金は毎年5月に住民基本台帳(総務省HPへ移動します)人口をもとに算出しています。進学や施設入所などで住民票を残したまま転居された方がいる場合、下水道使用人数の変更届けが必要です。また、変更がない場合でも毎年5月の下水道人数届けを提出してください。


前のページへ戻る
このページのトップへ