ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 上下水道課 > 水道管の防寒対策について

水道管の防寒対策について

印刷用ページを表示する 更新日:2025年11月1日更新

水道管に冬支度を

気温がマイナス4度以下(風当たりの強いところはマイナス1度~マイナス2度)になると、水道管が凍結して水が出なくなったり、破裂することがあります。
今から点検して、早めの防寒の準備をしておきましょう。

凍りやすい水道管とは

・風あたりのつよい、屋外にある水道管

・家の北側にあり、陽の当たらないところにある水道管

・屋外で、露出(むき出し)になっている水道管

・温水器等むき出しになっている配管部分

防寒のしかた

給水管や蛇口の部分には保温材を取り付けてください。保温材には、保温に適した耐久性のある市販品(保温チューブ、保温テープ等)があります。また、布、フェルト等で保温し、その上にビニールかビニールテープを巻いて水にぬれないようにしてください。

 

 

 

 

水道が凍ってしまったら

蛇口など露出している部分にタオルをかぶせ、その上からゆっくりと「ぬるま湯」をかけて溶かしましょう。
急に熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂してしまうことがあります。

 

凍結で水道管が破裂したら

水道管が破裂した場合は、メーターボックス内の止水栓を閉めて、施工業者や指定工事店へ修理を依頼してください。
事前にメーターボックスの位置等をご確認ください。

※メーターより内側の水道管は使用者(所有者)の管理です。宅内の漏水は直接業者へ漏水箇所の調査及び修理を依頼してください。

美咲町水道指定工事店(町内業者) [PDFファイル/59KB]

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ
AIチャットボット