ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > マイナンバー > マイキープラットフォームについて

マイキープラットフォームについて

印刷用ページを表示する 更新日:2020年7月1日更新

マイキープラットフォームについて

マイキープラットフォームとは、マイナンバーカードのICチップの空き領域と公的個人認証の部分を活用して、地域経済の活性化や行政の効率化につながる仕組みの共通情報基盤をマイキープラットフォームといいます。

マイキープラットフォーム構想

公共施設マイナンバーカードを活用し、公共施設などの様々な利用者カードを1枚にするとともに、ボランティアや健康ポイントなどのクラウド化することに併せ、クレジットカードなどのポイントやマイレージを地域経済応援ポイントとして全国各地に導入・合算し、様々な住民の公益的活動の支援と地域の消費拡大につなげることを目的とした事業です。マイレージカード

総務省では、本構想の推進のために必要な利用者の方のID等を格納する「マイキープラットフォーム」と、地域経済応援ポイント協力企業のぽいんンとを変換・合算する機能などを有する「自治体ポイント管理クラウド」等の情報基盤を構築しました。

マイキープラットフォームポータルサイト

マイキーIDの設定をしよう!

まいきーくん

マイキープラットフォームにログインするためには、マイキーIDが必要です。

マイキーID設定方法

マイキーIDは、マイナンバーカードのICチップの中の利用者証明用電子証明書を活用し、これに対応する実在する人がウェブ上で重複のないIDを1個だけ作成可能です。

(なお、利用者証明用電子証明書が再発行された場合にも、本人が破棄しない限り、自動的に新たな電子証明書に対応してマイキーIDは継続して有効です。

 問い合わせ

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(無料)

 

受付時間:平日 午前9時30分~午後8時、土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分~午後5時30分

音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

なお、一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、050-3627-0952(有料)へおかけください。


前のページへ戻る
このページのトップへ