ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業観光課 > 森林の立木の伐採

森林の立木の伐採

印刷用ページを表示する 更新日:2021年8月1日更新

森林の伐採について

 森林の立木を伐採しようとするときは、森林法第10条の8などの規定により、あらかじめ町に伐採届を提出しなければなりません。
 この伐採の事前届出制度は、市町村や県が適正な森林整備を推進し、森林資源の状況を把握するための大切な資料となっています。
 伐採されるときには、自己の所有する山林であっても、また面積や本数の多少にかかわらず、届出をお願いします。

1.対象となる森林

 保安林を除く地域森林計画対象の民有林
 ※地域森林計画の対象であるかどうかは、町役場 産業観光課の担当者までおたずねください。

2.伐採届の提出日

 伐採を開始する日の30日前から90日前

3.伐採後の造林の届出書について

 平成29年4月より、森林法等の改正により、新たに「伐採及び伐採後の造林にっかる森林の状況報告」が義務付けられました。
 伐採後の造林完了日(太陽光発電施設などに転用する場合は伐採完了日)から30日以内に提出する必要があります。

4.提出先

 美咲町役場産業観光課または、各支所産業建設課

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ