ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

農業者年金

印刷用ページを表示する 更新日:2022年5月20日更新

農業者年金は、農業者がより豊かな老後生活を過ごすことが出来るよう国民年金(基礎年金)に上乗せした公的な年金制度です。

 

農業者年金の6つのポイント

1.農業者なら広く加入できる

■国民年金第1号被保険者で、年間60日以上農業に従事する60歳未満の方であれば、誰でも加入できます。

■家族農業従事者も加入できます。

 

2.少子高齢時代に強い積立方式・確定拠出型の年金

■積み立て方式で年金額は加入者・受給者数に左右されないため、少子高齢化時代でも安心です。

3.保険料は自由に決められる

■月額2万円から6万7千円までの間で、千円単位で自由に選択することができ、いつでも見直すことができます。

4.終身年金。80歳前に亡くなった場合には死亡一時金あり

■年金は終身受給できます。

■80歳になる前に亡くなった場合は、80歳までに受け取れると仮定した金額を死亡一時金として遺族の方が受け取れます。

5.税制面で大きな優遇

■保険料は全額社会保険料控除(所得控除)の対象となります。

■年金は公的年金等控除の対象になります。

6.保険料の国庫補助

■認定農業者等一定の要件を備えた意欲ある担い手に対して、保険料(月額2万円)の2割、3割または5割の政策支援(保険料の国庫助成)があります。

7.より詳しく知りたい方へ

 より詳しく知りたい方は農業者年金基金のホームページへ


前のページへ戻る
このページのトップへ