ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地域みらい課 > 美咲町地域おこし協力隊を募集します

美咲町地域おこし協力隊を募集します

印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月1日更新

美咲町地域おこし協力隊を募集します

 美咲町では、中山間地域が抱える様々な課題解決を図るため、意欲溢れる人材を受け入れ、地域づくりから交流事業まで、暮らしやすいまちづくりの実現を目指すため「地域おこし協力隊」を募集します。

プロジェクト概要はこちら

募集期間 令和3年8月13日から随時受付
応募方法 美咲町地域おこし協力隊募集業務を受託している一般社団法人Next Commons Labのホームページ上にあるエントリーフォームからエントリーし、必要書類についてはエントリーフォームに記載されたメールアドレスへ提出してください。

エントリーフォームはこちら

募集に関する詳細(一般社団法人Next Commons Labホームページより引用)
 ■業務内容
 「株式会社美咲物産(NCL美咲)」の一員として、地域住民とのコミュニケーション、拠点運営、情報発信、起業家の伴走支援といった業務をこなしていただきます。他のコーディネーターとも協力しながら、現場での実務やコミュニケーションを積極的に行い、チームとしてあらゆる局面に対応していきます。
 下記の業務を3名で分担することを想定しています。

・地域資源・観光素材の発掘・企画・コンサルティング

・拠点施設の企画・運営

・各種制作業務(ウェブ、パンフ、プロモーション素材の作成など)

・事務局業務(営業、経理、広報など)

■勤務形態
株式会社美咲物産との業務委託契約(NCLは株式会社美咲物産と協働し「NCL美咲」をサポートします)

■給与
  225,000円~(※経験や能力により相談の上決定します)

■求める人物像
事業ディレクター(1名)
 現場で起こるすべてのことに対処し、ジャッジを行う存在です。コミュニケーション能力、事業開発能力、経営能力、マネジメント能力など各種のスキルと経験値、そしてセンスが求められます。
事業スタッフ(2名)
 事業スタッフは事業ディレクターをあらゆる面でサポートし、バックアップします。積極的に地域内を動き回り、コミュニケーションの要になるポジションです。

■選考ステップ
(1)エントリー:エントリーいただいた方から随時選考を進めます。履歴書、職務経歴書、エントリーシートをご提出いただきます。エントリーシートは7つの質問(各200字以内)となっております。
(2) 書類選考
(3)1次面接(オンラインを予定)
(4)2次面接(オンラインを予定)
(5) 最終面接(現地):役場にて面接を行います。
(6)内定
・最終面接にかかる費用(交通費、宿泊費等)は、ご自身で負担いただきます。
・個別の合否理由についてはお答えしておりませんのでご了承ください。

■応募資格
 本募集は、自治体とパートナーシップを組み、地域おこし協力隊制度を活用しており、コーディネーターもその対象となります。よって、赴任するため応募資格として以下の条件を満たす必要があります。
1. 三大都市圏内・外に限らず、都市地域および政令指定都市にお住まいの方(*1)(全部条件不利地域の方は対象となりません。また、一部条件不利地域にお住まいの方は区域によって異なりますのでお問い合わせください)
2. 採用後は対象地域(勤務地)に住民票を異動して現場で活動いただける方
3. 地方公務員法第16条(*2)に規定する欠格条項に該当しない方
4.普通自動車運転免許を取得している方

(*1) 特別交付税措置に係る地域要件確認表 https://www.soumu.go.jp/main_content/000717676.pdf
(*2)地方公務員法第16条
  次の各号のいずれかに該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、
  または競争試験若しくは選考を受けることができない。
  一 成年被後見人または被保佐人
  二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者
  三 この地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、この処分の日から二年を経過しない者
  四 人事委員会または公平委員会の委員の職にあつて、第六十条から第六十三条までに規定する罪を犯し刑に処せられた者
  五 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者
 

 

 その他注意事項(一部町要綱より抜粋)

1.募集対象(応募条件)
(1)概ね20歳以上50歳以下の方(性別は問いません) 
(2)心身ともに健康で、地域との親交を深める意志のある方
(3)申し込み時点で、3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎・山村・離島・半島などの条件不利地を除く)に在住し、採用後に美咲町に住民票を異動できる方。※詳細な地域要件は、お問い合わせください。
(4)美咲町に1年以上の滞在を予定する方
(5)地域の活性化に意欲があり、地域が抱える課題の解決に積極的に取り組むことができる方
(6)普通運転免許を所持し、実際に運転ができる方
(7)一般的なパソコンの操作ができる方
(8)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

2.任用形態・期間
(1)美咲町地域おこし協力隊として美咲町が委嘱します。雇用契約はありません。
(2)必要に応じて受け入れ先の企業との個人事業主契約が発生します。
(3)任用期間は、着任日から令和4年3月31日までとし、活動に取り組む姿勢、成果等を考慮し、翌年度以降更新し、最長3年まで期間を延長できるものとします。ただし、期間中に協力隊員として相応しくないと判断した場合は、任用期間中であってもその職を解くことができるものとします。

3.勤務条件等
(1)勤務場所
   美咲町原田3111-2  株式会社美咲物産DMO事務所
(2)勤務時間等
   勤務時間は原則として週30時間とします。
(3)報酬
   月額225,000円~
(4)対象経費について
  ア 町の既定する予算の範囲内において以下の項目を対象経費を支払います。(一部現物支給)
   ・活動に必要な筆記用具等事務消耗品
   ・自動車賃借料
   ・パソコン等端末賃借料
   ・隊員の居住する物件の賃貸料(上限3万円)
   ・町もしくは企業の指定する損害保険料
 イ 経費対象外となるもの
   ・自動車及びパソコン購入費
   ・日常生活に使用する家電等購入費
   ・個人の生活用品、食費等日常生活に必要なもの
   ・転居に要する費用(引越し代及びそれに伴う交通費等)
   ・その他個人の財産となるもの
(5)その他
   ・勤務場所については、現在整備中となっており、採用時期によっては仮事務所での勤務となります。
   ・毎月、所定の様式により業務報告があります。
   ・経費対象となるか不明な場合は、所属企業を通じて、必ず町へ確認してください。
   ・町の空き家情報バンクにより、賃貸可能な空き家の情報提供ができます。
   ・町営のインターネット、ケーブルテレビサービス(有料)の利用が可能です。
   ・所属企業を通じて、対象経費が助成されますが、対象物の内容により現物支給となる場合があります


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ