ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 広報・広聴 > > 【美作大学】地域に飛び出せ大学生!岡山元気!集落研究・交流事業(南和気)

【美作大学】地域に飛び出せ大学生!岡山元気!集落研究・交流事業(南和気)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年11月22日更新

 岡山県が実施する事業「地域に飛び出せ大学生!岡山元気!集落研究・交流事業」で、南和気地域で活動している美作大学の紹介をします。

◇松原ゼミ
 農村型リゾート南和気荘の「学校のパン屋さん」の活性化のため、新たにカフェメニューを考案しています。
 
 10月21日(土曜日)に関係者に向けてのプレゼンテーション、試食会、交流会が開催されました。
 カフェメニューの考案に当たって:
 (1)地元の特産品を使う。(果実(ブルーベリー、ブドウ等)、黄福シフォンケーキ、黄福たまごBolo、米粉クッキー等)
 (2)少人数でも営業できるように工夫(市販カップの使用、既存のお菓子等の活用)
 (3)他との差別化(南和気荘の校舎をモチーフにしたシールの作成、地元の特産品の使用)
 (4)新しい客層の集客(宣伝方法、施設の活かし方、誘導案内(看板)の提案)

 レトロな雰囲気の南和気荘のイメージを活かしたカフェメニューを考案していただきました。
 交流会では、地元の関係者等とカフェの開設に向けての課題等について洗い出しを行い、実現に向けての意見交換が行われました。

 南和気荘は閉校した学校を活用した、どこか懐かしい、とてもゆったりとした空間です。
 「学校のパン屋さん」は毎週土曜日に営業を行っています。

 この日試食を行ったのは、パフェとケーキプレート

パフェ ケーキセット


松原ゼミのみなさん プレゼンテーション様子

 

令和5年11月19日(日曜日)に「みなみわけスタンプウオーク」が開催されました!


 美作大学生と南和気コミュニティ協議会が連携し、南和気地域を歩きながら5つのチェックポイントを巡り、クイズやゲームを楽しむ企画「みなみわけスタンプウオーク」が開催されました。
 当日は、4グループ約80人が参加し、約4kmを歩きました。参加者はこどもからお年寄りまで、普段歩かない道を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
 美作大学からは、「有岡ゼミ」と「松原ゼミ」から約40名の学生が参加し、イベントを盛り上げました。
 5つ設けたチェックポイントでは、学生が中心となりレクリエーションが企画され、コミュニティ協議会の方は交通誘導や全体の進行等協力してイベントが行わました。

〇イベントは盛りたくさん!
【有岡ゼミ】
・5つのチェックポイントレクリエーション
・よく飛ぶ飛行機作り、モルック体験
・防災クイズ
・ダンボールでピザ焼き体験

【松原ゼミ】
・炊き出し(ほっこり美味し!「ごろごろ芋煮」)
・炊き出し(防災食のアイデアレシピ)
・南和気学校のパン屋さんのカフェメニュー試行提供

【ウオーキングマップ(美作大学生作成)】

ウオークマップ


                            【ウオーキング中、天気が良くて気持ち良い!】
歩いている様子1 歩いている様子2

  【チェックポイント1はなぞなぞ!】       【チェックポイント4は防災クイズ・展示有】
チェックポイント1 チェックポイント4(防災クイズ)


【ブルーベリークリームソーダ】          【カフェメニュー】
ブルーベリーソーダ カフェメニュー 芋に


    【有岡ゼミ ゲームの準備】
有岡ゼミ活動

 

農村型リゾート南和気荘の「学校のパン屋さん」にカフェが令和6年1月13日にオープン!

 

南和気荘「学校のパン屋さん」にカフェがオープンしました。

これは「地域に飛び出せ大学生!おかやま元気!集落研究・交流事業」で美作大学食物学科の松原洋子講師、ゼミ生3人が「学校のパン屋さん」の商品や地域特産品(ブルーベリー・森のたまご)、地場産食材を使ったカフェメニューを考案したものが実施に至ったものです。

ゼミ生は授業で学んだ専門的な知識と感性を活かし、レトロな建物(旧南和気小学校の廃校舎を利用した施設)でインスタ映えするスイーツ2品することを考案しました。
懐かしい校舎の面影と森林浴・ゆったりとした時間(とき)を過ごしにカフェを訪れてみてください。

 

カフェ営業日:毎週土曜日 午前11時から午後4時(オーダーは3時半まで)

メニュー  :黄福たまごのシフォンケーキプレート

       ブルーベリーのシフォンプレート

       当面の間、ケーキはオープン価格の800円(飲み物付き)

問い合わせ先:岡山県久米郡美咲町藤田上357番地

       農村型リゾート 南和気荘

       電話 0868-64-0180

       Fax  0868-64-0182

 

学校のパン屋さんカフェオープン ケーキプレート写真

 

学校のパン屋さんカフェオープン ケーキメニュー表

 

 

 

 

 


前のページへ戻る
このページのトップへ