ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > > 麻しん(はしか)はワクチン接種が予防に有効です!

麻しん(はしか)はワクチン接種が予防に有効です!

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月13日更新

 現在、海外において麻しん(はしか)の流行が報告されており、日本国内でも感染が報告されています。

 麻しん(はしか)は感染すると39℃以上の高熱と発疹が出現します。

 また、肺炎、中耳炎を合併しやすく、死亡する場合もあります。

 麻しんのウイルスは非常に感染力が強く、空気感染もするので、手洗い、マスクのみで予防はできません。免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症すると言われています。

 麻しんの予防にはワクチン接種が有効です。

 定期接種対象者(1歳児、小学校入学前1年間の幼児)、医療・教育関係者、海外渡航を計画している方は、予防接種が済んでいるかご確認ください。

 

麻しんの感染事例に関する啓発リーフレット

麻しんの感染事例に関する啓発リーフレット [PDFファイル/287KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ