ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > マイナンバー > マイナンバーカードを紛失したとき

マイナンバーカードを紛失したとき

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月5日更新

マイナンバーカードを紛失したとき

 (1)マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、マイナンバーカード一時利用停止の手続きをしてください。

  ●マイナンバー総合フリーダイヤル

    0120-95-0178

    紛失、盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については24時間365日受付
    (一部のIP電話等で上記のダイヤルにつながらない場合、マイナンバーカードについてのお問い合わせは
     050-3818-1250まで)

  ●聴覚障がい者専用お問合せFax番号

    0120-601-785

    紛失、盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については24時間365日受付

 (2)マイナンバーカードの一時利用停止後、窓口でカードの再発行手続きをしてください。

   カードの再交付には1,000円の手数料がかかります。(カード再交付手数料800円+電子証明書再交付手数料200円)

   屋外での紛失または盗難の場合、警察署で遺失物届を提出し、受理番号の控えの交付を受けてください。

   ※一時利用停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、一時利用停止解除の手続きもできます。
   見つかったマイナンバーカードを持って窓口までお越しください。

   ※一時利用停止解除の手続きには暗証番号が必要となります。暗証番号が不明の場合は手続き時にお申し出ください。


前のページへ戻る
このページのトップへ