ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 引越し・住まい > > 郵便での転出手続きについて

郵便での転出手続きについて

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月3日更新

郵便での転出手続き

転出の手続き(転出証明書の交付申請)は、郵便でも行うことができます。
転出証明書郵送依頼書を提出すると、後日転出証明書を郵送します。
転入先市区町村では、転出証明書を添えて転入の手続きをしてください。

※マイナンバーカード、住民基本台帳カード(以下「マイナンバーカード等」という。)をお持ちの方は、転入時にマイナンバーカード等も必要です。必ずお持ちください。

転出手続きに要する日数について

美咲町では、午前中までに届いた転出証明書郵送依頼書については、当日中に処理を行い、転出証明書を発送しております。お急ぎの方は速達郵便をご利用ください。
※ただし、依頼書に不備があった場合は、当日中に発送できないことがあります。

手続きできる人(届出人)

原則異動者本人または異動者と同一世帯員が手続きを行ってください。
本人または本人と同一世帯の者以外が手続を行う場合には、委任状が必要です。

必要なもの

1.転出証明書郵送依頼書

交付申請用紙は、以下からダウンロードして印刷してください。
届出人の氏名欄は本人署名をお願いします。

  転出証明書郵送依頼書 [PDFファイル/150KB]

2.届出人の本人確認書類

届出人のマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等をコピーして同封してください。

3.返信用封筒

返信先(※)を記載し、切手を貼ってください。速達をご希望の場合には、速達分の切手を貼っていただき、封筒に赤字で「速達」と記入をお願いします。
※本人申請の場合は異動者の新住所または旧住所、代理人申請の場合には代理人の住所に限ります。

4.委任状

異動者と別世帯の者が届出人となる場合に必要です。

送付先

美咲町役場住民生活課   住所: 〒709-3717 岡山県久米郡美咲町原田1735番地
旭総合支所地域振興課   住所: 〒709-3404 岡山県久米郡美咲町西川1001番5
柵原総合支所地域振興課  住所: 〒708-1533 岡山県久米郡美咲町久木200番地8

お問い合わせ先

美咲町役場住民生活課   電話:0868-66-1114
旭総合支所地域振興課   電話:0867-27-3111
柵原総合支所地域振興課 電話:0868-62-1111


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ