ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 結婚・離婚 > > 美咲町結婚定住促進祝金について

美咲町結婚定住促進祝金について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月3日更新

美咲町結婚定住促進祝金

 本町への若者定住を支援し、定住人口の増加と地域の活性化を図るため、結婚定住促進祝金を支給します。

対象となる方

次のすべてに該当する新婚夫婦

 ・夫婦のいずれか一方が、40歳未満(本町の結婚推進事業により婚姻した場合は、40歳以上も可)であること。
 ・夫婦のいずれか一方が、婚姻前から町内に定住しており住民基本台帳に登録されている者で、結婚後は夫婦で住民基本台帳に登録されていること。
 ・夫婦で、結婚後、引き続き3年以上、本町を生活の本拠として定住する意思があること。
 ・復縁婚(同じ人との再婚)でないこと。
 ・地方税の滞納がないこと。(夫婦のいずれか一方が町外からの転入者の場合は、他の市区町村または特別区等に係る地方税の滞納がないこと。)

 ※婚姻届の翌日から1年以内に申請する夫婦が対象となります。

結婚定住促進祝金額

祝金 50,000円

申請に必要な書類

下記の書類をご用意ください。

 ・結婚定住促進祝金交付申請書 【 交付申請書(様式第1号) [その他のファイル/77KB] 】
 ・戸籍謄本または婚姻届受理証明書
 ・住民票謄本(本籍及び続柄の載っているもの)
 ・定住の意思を確認できる書類   【 誓約書(様式第2号) [その他のファイル/65KB] 】

 ・最新の市町村民税納税証明書(夫婦とも)
 ・その他町長が必要と認める書類(振込希望口座の写し等)

祝金を請求されるにあたって

次の場合、祝金を返還していただく場合がありますのでご注意ください。

 ・結婚後、3年経過以前に他の市区町村に転出した場合。
 ・結婚後、3年経過以前に離婚した場合。

 ・偽りその他不正の手段によりこの祝金を受けたと認められた場合。

申請先・お問い合わせ先

美咲町役場住民生活課    電話:0868-66-1114
旭総合支所地域振興課    電話:0867-27-3111
柵原総合支所地域振興課  電話:0868-62-1111


前のページへ戻る
このページのトップへ