本文
令和7年度 町内一斉清掃を行いました(ご協力ありがとうございました)
令和7年度 美咲町一斉清掃活動のご報告と今後の活動について
美咲町環境衛生協議会より、本年度の「町内一斉清掃」の実施結果と、今後の活動についてお知らせいたします。
町民の皆様におかれましては、多大なるご協力をいただき誠にありがとうございました。
1. 実施概要
今年度も、基本日程である「11月の第1日曜日(11月2日)」を中心に実施いたしました。
※地域の事情に合わせて、日程を変更して実施された地区もございます。
延べ参加者:1,898人
使用したごみ袋:1,011枚
活動内容:道路・河川の空き缶等ごみ拾い、草刈り、ガードレール清掃、側溝の土砂撤去など
成果:町内全域(中央・旭・柵原)において、大量の可燃ごみや資源ごみが回収され、地域の美観と環境保全に大きく貢献いただきました。
※本記事の内容は、令和7年12月10日現在、環境衛生協議会委員から提出された報告書をもとに記載しています。
2. 報告書から見えた課題
各委員から寄せられた報告書を分析したところ、以下の3点が大きな課題として浮き彫りになりました。
〇飲酒運転の痕跡(空き缶の散乱)
幹線道路沿いや一部の待避所において、アルコール飲料の空き缶が散乱している事例が複数報告されました。これはマナーの問題にとどまらず、飲酒運転という交通安全上の重大なリスクを示唆しています。
〇 人目につきにくい場所への不法投棄
町境の山間部や法面(のりめん)などにおいて、タイヤや産業廃棄物と思われる投棄が確認されました。
〇 高齢化による作業負担の増加
参加者の減少と高齢化に伴い、交通量の多い道路脇や急斜面での作業が、住民の皆様にとって大きな負担・危険となっている現状が報告されています。
3. 今後の活動
これらの課題に対し、町および環境衛生協議会として、「ポイ捨て禁止」看板の設置や、監視カメラ設置など捨てられにくい環境づくりの対策を進めてまいります。また、不法投棄パトロール員の協力のもと、監視体制の強化を継続します。
4. 町民の皆様へのお礼
町民の皆様には、令和7年度町内一斉清掃の実施にあたり、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
当日は、地域の皆様が安全第一で作業を進めてくださったおかげで、事故もなく円滑に清掃活動を行うことができました。
皆様のお力添えに深く感謝申し上げます。一斉清掃は皆様の「共助」により支えられています。引き続き「安全第一」で実施をお願いいたします。
また、「不法投棄を見つけたら役場へ通報する」ことへのご協力もお願いいたします。
今後とも、美咲町の環境美化にご理解とご協力をお願い申し上げます。
5.実施の様子(委員提供)






【お問い合わせ】 美咲町 住民生活課(環境衛生協議会事務局)電話0868-66-1114















