ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > マイナンバー > > 顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定を希望しないマイナンバーカード)について

顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定を希望しないマイナンバーカード)について

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月22日更新

顔認証マイナンバーカードとは

マイナンバーカードを交付する際には、暗証番号(パスワード)の設定が必要でが、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定が不要(本人確認方法を顔認証または目視に限定)となる新たなマイナンバーカードです。

 ※これまでのマイナンバーカードと外見上の変更はありませんが、医療機関等において区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。

 ※署名用電子証明書は、暗証番号(6~16桁)の入力を顔認証または目視で代替えできないため搭載されません。

顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス

   1.健康保険証としての利用

  2.券面の顔写真や記載事項(4情報等)を用いた本人確認書類としての利用

顔認証マイナンバーカードで利用できないサービス

  1.マイナポータル  

  2.各種証明書のコンビニ交付

  3.各種オンライン手続き

  4.オンライン診療・オンライン服薬診療における健康保険証としての利用

   ※その他暗証番号の入力が必要なサービスは利用できません。

対象者

   顔認証マイナンバーカードを希望する方

取得方法

  1.今からマイナンバーカードを受け取る方

    マイナンバーカード受取りの際に受付窓口でお申し出ください。

  2.すでにマイナンバーカードをお持ちの方

    現在お使いのカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える場合には、あらかじめ健康保険証利用登録(マイナ保険証の利用登録)を行ってから手続きをしてください。(公金受取口座を登録する場合も同様です)

  ※代理人による手続きも可能です。なお代理人による申請の際は、委任状 [PDFファイル/69KB]が必要ですので、事前にお問合せください。

 

受付窓口・時間

   本庁住民生活課及び各総合支所地域振興課にて、平日の8時30分から17時15分まで受付けています。

  ※ただし、土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日を除く

  マイナンバーカード臨時窓口でも受け付けています。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ