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マイナンバーカードを紛失したとき
マイナンバーカードを紛失したとき
(1)マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、マイナンバーカード一時利用停止の手続きをしてください。
●マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
紛失、盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については24時間365日受付
(一部のIP電話等で上記のダイヤルにつながらない場合、マイナンバーカードについてのお問い合わせは
050-3818-1250まで)
●聴覚障がい者専用お問合せFax番号
0120-601-785
紛失、盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については24時間365日受付
(2)マイナンバーカードの一時利用停止後、窓口でカードの再発行手続きをしてください。
再発行申請には、本人確認書類が2点(運転免許証・健康保険証等)必要となります。詳しくは、住民生活課にお問合せください。
カードの再交付には1,000円の手数料がかかります。(カード再交付手数料800円+電子証明書再交付手数料200円)
屋外での紛失または盗難の場合、警察署で遺失物届を提出し、受理番号の控えの交付を受けてください。
※一時利用停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、一時利用停止解除の手続きもできます。
見つかったマイナンバーカードを持って窓口までお越しください。
※一時利用停止解除の手続きには暗証番号が必要となります。暗証番号が不明の場合は手続き時にお申し出ください。