ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > くらし安全課 > 【令和8年度分】自衛官募集事務に係る対象者情報の提供

【令和8年度分】自衛官募集事務に係る対象者情報の提供

印刷用ページを表示する 更新日:2024年9月17日更新

1.対象者情報の提供について

令和6年度から、自衛隊岡山地方協力本部からの依頼に基づき、募集対象者情報を提供しています。提供方法は、個人情報を必要最小限に留めることを踏まえ、対象者の氏名、住所を記載した宛名シールで行います。

提供する情報は、自衛隊からの募集案内の送付にのみ使用されます。また、自衛隊において厳重に保管することはもとより、個人情報の適正な管理を行うこととしております。

なお、自衛隊は、全国で700を超える市町村から紙または電子データで名簿の提供を受けており、対象者情報の提供は美咲町独自の制度ではありません。

2.情報提供の法的根拠等

(1)情報提供の根拠

自衛官等募集事務は、市町村の法定受託事務と定められており、自衛隊法第97条第1項で「都道府県知事及び市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う」と規定され、自衛隊法施行令第120条では、「防衛大臣は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告又は資料の提出を求めることができる」と規定されています。

(2)個人情報の保護に関する法律との関係

個人情報の保護に関する法律では、個人情報の提供を制限していますが、同法第69条第1項に、「法令に基づく場合」は提供できる旨を規定しています。募集対象者情報の提供は、法令に基づき提供しようとするものであり、同法の関係でも適正な事務となっています。なお、提供にあたり本人の同意は必要とされていません。

3.自衛隊への情報の提供を希望されない人へ

本件が、法令等の根拠に基づく提供であることは前述のとおりですが、自衛隊に自己の個人情報の提供を望まない人への配慮として、本人、親権者などが「除外申請」の手続きをしていただくことにより、自衛隊へ提供する情報から除外します。

【対象者】

美咲町内に住民票がある日本国籍を有する者のうち、令和8年度に18歳に到達する者。

【受付期限】

令和8年3月31日まで

【申請方法】

除外申請書を窓口で提出するか、郵送などでお送りください。
(郵送の場合:〒709-3717 美咲町原田2144-1 美咲町役場くらし安全課 宛)

 

申請様式(Word版)

募集対象者情報除外申請書 [Wordファイル/19KB]

委任状 [Wordファイル/16KB]

 

申請様式(PDF版)

募集対象者情報除外申請書 [PDFファイル/198KB]

委任状 [PDFファイル/145KB]

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ
AIチャットボット