ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習 > かしわ餅作り講座を開催しました(5月19日)

かしわ餅作り講座を開催しました(5月19日)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月21日更新
5月19日(金曜日)、中央公民館で『みさきみんなの台所会』より講師をお迎えして「かしわ餅作り講座」を開催しました。

まず、もち粉にぬるま湯を加え、耳たぶくらいの硬さになるようにねります。
その後、皆さんとても手際よくあん玉を乗せて形を整えていきました。
1
同時進行で、かしわ餅の葉を準備します。
冷凍したり乾燥させたり色々な方法があるとのことでしたが、今回は採りたての葉を使用しました。
洗ってお湯でよく煮ると、お馴染みのかしわ餅の葉になりました。
2
もちを蒸し器に入れて10分ほど蒸すと、美味しそうないい匂いが・・・・
3
かしわの葉は包んでから蒸す方法もありますが、餅にくっつかない方が食べやすいとのことで、今回はかしわの葉は蒸した後で包みました。
蒸しあがった餅をかしわの葉に包んで、形を整えると完成です!
5
細かいコツも色々教えていただき、参加者の皆さんは「ぜひ家でも挑戦してみたい」と話されていました。


前のページへ戻る
このページのトップへ