ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 長寿しあわせ課 > A C P(アドバンス・ケア・プランニング)を知っていますか

A C P(アドバンス・ケア・プランニング)を知っていますか

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月29日更新

A C P(アドバンス・ケア・プランニング)を知ってますか

 人は、病気や事故に遭った時や老衰などにより、自分の意思を伝えることが難しくなることがあります。最期まであなたの意思を尊重してもらおうとする場合、家族や医療者、介護事業者等にあなたの意思を伝えておくことはとても大切なことです。
 自らの生き方を振り返り、これから臨むことになる医療や介護について思いを巡らし、話し合うことで、身近で頼れる人たちとあなたの希望や想いを共有することができるとともに、その人たちの迷いや悔いを軽くすることができます。

「人生会議」してみませんか。

 あなたにとっての最善の人生を実現する手段として、A C P(アドバンス・ケア・プランニング)という方法があります。愛称として、「人生会議」とも呼ばれています。
 アドバンス・ケア・プランニングは、最期まで自分らしく生きるために、あなたの大切な人のために、「人生会議」してみませんか。

A C P(アドバンス・ケア・プランニング)をより身近にわかりやすく

A C P(アドバンス・ケア・プランニング)への理解を深めていただくため、美咲町版A C Pノートを作りました。ぜひご活用ください。

11月30日は「人生会議」の日です。

11月30日(いい看取り・看取られ)は、人生会議の日です。
希望や想いはその時々で変わることがあるため、繰り返し何度でも話し合うことが大切です。
人生会議の日をきっかけに、まずは一度話し合ってみましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ