ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 長寿しあわせ課 > 介護保険制度に係る各種申請について

介護保険制度に係る各種申請について

印刷用ページを表示する 更新日:2020年8月3日更新

介護保険制度とは

 介護保険制度は、介護が必要な人や介護する家族の負担を社会全体で支えることを目的につくられたものです。介護保険サービスの費用は、介護保険加入者(40歳以上の人)の保険料と、国や県、町による公費(税金)と、利用者の負担で賄われています。
※パンフレットは、容量が大きいため、2分割しています。

要介護認定の申請について(サービスの利用を検討されている方へ)

サービスの利用について(要介護認定等をお持ちの方へ)

 サービスを利用する場合には、ケアプランの作成が必要です。
要支援の場合には、美咲町地域包括支援センター(0868-66-1119)までご相談ください。
要介護の場合には、下記を参照していただき、お近くの居宅介護支援事業所までご相談ください。
なお、町外の居宅介護支援事業所を利用することもできます。町外の事業所については、管轄の市町村にお問い合わせください。

届出様式

施設サービスを利用される方へ

事業所の方へ

その他申請様式

有効期限の記載がある介護保険被保険者証をお持ちの方へ

  65歳以上の方がお持ちの介護保険被保険者証(オレンジ色)は、介護保険法の改正により有効期限が廃止されました。現在お持ちの被保険者証の中には、有効期限が「平成23年3月31日」と記載されているものがありますが、期限が記載されていても、引き続き使用できます。
 更新などの手続きは特に必要ありませんが、有効期限が入っていない被保険者証の交付をご希望の方は、長寿しあわせ課または各総合支所地域振興課までお問い合わせください。
 なお、すでに介護認定を受けている方や再交付を受けている方は、有効期限が無い被保険者証を交付しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ