ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 長寿しあわせ課 > 障害者控除の認定について

障害者控除の認定について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月3日更新

要介護認定を受けられている方へ

65歳以上で、要介護認定を受けられている方は、障害者または特別障害者に準ずる人として認定し、税申告のときに所得控除を受けることができます。

申請対象者

 次のすべてに該当する人
(1)満65歳以上(確定申告の対象となる年の12月31日現在)
(2)要介護1以上(要介護1~要介護5)の要介護認定のある人
※要介護1以上であっても、状態によっては「非該当」になる場合があります。
※すでに「身体障害者手帳」などをお持ちで、特別障害者の対象になっている人は申請不要です。

必要なもの

(1)対象者の介護保険被保険者証(または委任状)
(2)申請者の本人確認ができるもの。(運転免許証など)
※郵送で申請する場合は(1)と(2)のコピーを障害者控除対象者認定申請書に添えて提出してください。

申請書様式

受付期間

令和5年申告分:令和5年12月15日以降
※障害者控除対象者認定書の発送は年明けを予定しています。
※即日発行できませんので、お早めに申請をお願いします。

認定基準について

美咲町では、要介護認定時の審査会資料をもとに障害者控除の認定判定を行っています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ