柵原学園9年生講師のスマホ講座(7月9日)
7月9日(水曜日)「柵原学園ボランティアのスマホ講座in通いの場」を、柵原総合文化センターで開催しました。
柵原学園9年生8名を講師としてボランティア活動の一環でスマホ講座を行いました。
今回は、美咲町で高齢者を対象に健康維持・介護予防の取り組んでいる通いの場で実施しました。
前半は高齢者と一緒に体を動かしたり、脳トレを行いました。
後半は、柵原学園9年生を講師にスマホ講座を行いました。
柵原学園ボランティアで会場準備をしていただきました。
保険年金課の松岡さんから美咲町の通いの場の取り組みについて説明していただきました。
丸本さんのご指導で運動機能を改善できるようにみんなで体を動かしました。
柵原学園9年生も真剣に取り組んでましたが、高齢者の体操が想像以上にきついことに驚いてました。
絵の違いを見つける、間違い探しにみんなで取り組みました。
スマホ講座は、3つのテーマで進めていただきました。
1 写真の取り方・保存の方法
2 ラインの使い方
3 緊急連絡の方法
各テーマ毎に説明とフォローを手分けして高齢者の方に丁寧に説明していました。
最後に、個別にわからないことを聞いて教えてもらいました。
今回のスマホ講座は柵原学園9年生が講師でしたが、想像以上にスマホを熟知していること、また、高齢者に対してもコミニケションが取れて、分かり易く説明していました。高齢者もこの年代とのふれあいを喜んで頂けたと思います。これからも、生涯学習講座でそういう機会を作っていきたいと思います。