「伝えたい繋ぎたい郷土の伝統工芸 桜湖焼にチャレンジ講座」を開催しました(9月10日)
9月10日(火曜日)、郷土文化を知ろう~もっと地元を好きになる~愛♡(ラブ)地元シリーズ(全9弾)の第5弾として、「伝えたい繋ぎたい 郷土の伝統工芸 桜湖焼にチャレンジ講座」を、地元出身かつ在住の陶芸作家杉山典子さんを講師にお迎えして、旭町民センターで開催しました。
ほとんどの方が陶芸が初めてでしたが、丁寧でわかりやすい先生のご指導で、みなさん、不安感なく、存分に陶芸を楽しまれ、思い思いの作品を作ることができました。
「土いじりは子供の時以来。とっても楽しかった。」「またしてみたい。」「地元に有名な焼き物があって誇らしい。大事にしていきたい。」と笑顔で話されました。
先生の桜湖焼の作品
全てこの土の塊から
紐づくりで作ります♫
底を作って、長く伸ばした紐を上に1段重ねては、接着していきます。なんと縄文式土器と同じ作り方です。陶芸の歴史が感じられます。
始めはおっかなびっくり。ほんとにできるのと不安そうでしたが・・・
数分もたつと、水を打った静けさで、作品に魂を込めているかのよう・・・
できました~♫
初めてと思えない出来栄えです。
この後、先生が三休に持ち帰って、焼いて完成させてくださいます。
どんな姿になるのでしょうか?
しばしのお別れですが、ご対面が楽しみです。
11月2日(土)11月3日(日)旭文化協会ふれあい祭りの作品展示(旭町民センター)でお披露目させていただくことになりました。
みなさん、ぜひ、会場にお越しください。