ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 1くらしの情報 > くらしの情報 > 生涯学習 > > 公民館 > 「かしわもちを作ってみませんか講座」を開催しました(5月24日)

「かしわもちを作ってみませんか講座」を開催しました(5月24日)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年5月24日更新
5月24日(火曜日)、郷土文化を知ろう~もっと地元を好きになる~愛♡(ラブ)地元シリーズ(全9弾)の第3弾として、「伝えたい繋ぎたい郷土の味ーかしわもちを作ってみませんか」講座を旭特産物加工場「さくら工房」の加工員さんを講師にお迎えして開催しました。
地元で「おいしい」と定評がある「さくら工房」のかしわもちの作り方とあって、みなさん真剣に学ばれました。

手順

こねる
*もち米粉、うるち米粉、小麦粉がブレンドされた粉に少しずつぬるま湯を入れてこねて、耳たぶの固さになったら生地の完成♫
こねる
生地は40グラムの大きさに丸めて
だんご
丸めたあん30グラムを包んで
あんつつみ
目にまぶしいグリーンの柏の葉に包みます
*ゆでた葉でなく、生の葉に包んで蒸すので香りがあります
葉
包み勢ぞろい
せいろに入れて
蒸しました
蒸すこと20分
蒸しました

できあがり♫

完成

いただきます♫

いただきます
試食の時間は「おいしい~。」の大合唱と満開の笑顔。
「この味です。子供の頃食べていた味。和菓子屋さんのとは違うんです。」と、みなさん郷土に受け継がれている味を心から堪能されたようです。

もちに葉がくっついてはがれにくいというお悩みを解決したいと参加された方が多数おられましたが、葉がくっつくことなくつるりとむけて、感激されました。粉の調合にその秘密があるということで、今日のレシピはみなさんにとって宝物になったようです。

誰をも笑顔にする懐かしい美味しい味が、家庭で地域で受け継がれていきますように!

掲示板

旭総合支所 電話0867-27-3111

旭町民センター 電話0867-27-3674

柵原総合文化センター 電話0868-62-1125

前のページへ戻る
このページのトップへ