ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 1くらしの情報 > くらしの情報 > 生涯学習 > > 公民館 > 「パーソナルカラー診断~似合う色deすてきに輝く~講座」を開催しました(5月10日)

「パーソナルカラー診断~似合う色deすてきに輝く~講座」を開催しました(5月10日)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年5月10日更新
5月10日(金曜日)、「パーソナルカラー診断~似合う色deすてきに輝く~」講座を、小林鈴代さんを講師にお迎えして開催しました。

好きな色とは違って、自分の個性、魅力を引き出してくれる色の発見とあって、みなさん興味深く大いに期待を持ってのご参加でした。

まず色について、赤、黄、緑、青、紫、茶、黒、ピンクの各色の持つイメージとメッセージについて詳しくお話しいただき、改めて、色の持つイメージとメッセージ性がはっきりわかり、色への関心が深まりました。

好きな色のタイプを知る

【嗜好色テスト用チェックシート】を見て、自分の好きな色は、それぞれの色系統のⒶⒷⒸⒹのどの色かをチェックしました。

そして印のついた数を数えて・・・
パーソナルカラー診断
好きな色
Ⓐの多い人 ➡  ブルべの夏
Ⓑの多い人 ➡  ブルべの冬
Ⓒの多い人 ➡  イエベの春
Ⓓの多い人 ➡  イエベの秋

 *ブルべはブルーベースの略でイエベはイエローベースの略

みなさんの好きな色が4タイプに分かれました。

ついに、パーソナルカラー診断!

受講生お一人ずつ鏡の前で、色布をあてて、本当に似合う色、輝きを増す色タイプを見つけていきました。
好きな色タイプと似合う色タイプが、同じ方もいれば違う方もおられました。
違った場合は、新たな挑戦で、新しい自分の魅力を発見できるかもしれませんね。
あて布
短い時間でしたが、受講生全員が自分のパーソナルカラーを発見でき喜ばれました。
パーソナルカラーを知って取り入れていくことは、自分の良さを知り、自分を認め自分に自信がつくことにつながると共に、人を引き寄せることにもつながるそうです。
また、明るくつややかに見える、シミが目立たなくなる、フェースラインやスタイルがしまって見える、5歳以上若く見える、などなどいいことがいっぱいらしいです。
すでに輝いておられる皆さんですが、講座の学びを生かして一層輝かれる予感がしました。

先生の締めの言葉をご紹介・・・

最高のおしゃれは笑顔です☺


掲示板

旭総合支所 電話0867-27-3111

旭町民センター 電話0867-27-3674

柵原総合文化センター 電話0868-62-1125

前のページへ戻る
このページのトップへ