ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 1くらしの情報 > くらしの情報 > 生涯学習 > > 公民館 > 「花を楽しむ健康法講座」を開催しました(4月23日)

「花を楽しむ健康法講座」を開催しました(4月23日)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月23日更新
4月23日(火曜日)、旭町民センターで「花を楽しむ健康法講座」を、アートヘルスケアアドバイザーの佐々木とも子さんを講師にお迎えして開催しました。
令和5年10月に同講座を開催したところ、「とても良かった。ぜひ、春の花でもう一度してみたい。」との声をたくさんいただき、今回の開催となりました。
初めての人も「どんな健康法?」と興味を持って参加されました。
花の楽しみ方を教えていただきました。

そのポイントは
1.ゆっくり、ゆったり(気になることは横において)
2.むずかしく考えずに(人との競争もありません)
3.「いいな~」「きれい」を心から味わう

手順は
1.運命の花(一番「いいな」と感じた花)を選ぶ
2.ゆっくりといろいろな向きからよく見て、一番「いいな」と感じるところ       
  を探す(花と話をしながら)
3.花器を選ぶ
4.もう一度選んだ花を「ゆっくり」と見て、一番「いいな」とと感じるところ 
  が見えるように花器に入れる
5.いけた花をよく見て、「いいな~」を味わう
前回と同じく、フェーススケールで今の心と体の状態をチェッして始めました。

運命の花との出会い

花畑

いろいろな向きからよく見て「いいな」を探す(花と話をしながら)

花と話して
ゆっくりゆったり
いけた花の美しさをしっかり感じたあと、みなさんで感想を話し合いました。
「心が落ち着いた」「楽しかった」「癒された」「ウォーキングをしているが、今まで歩数ばかり気にしていた。自然を見ながらゆったり歩けばいいなと気づいた」「毎日せかせかした生活をしていると気づいた」「膝の痛みがとれた」などなど、笑顔で話されました。「今の気持ちはこんな感じ」と万歳をされる方も。
花を楽しんだ心と体の状態をフェーススケールでチェックすると、全員が心も体もニコニコの方へ移動していました。
話し合う

一輪なのにそのパワー、美しさに感動です!

花展
感動
本講座のチラシに「方法はいたってシンプル、でも…ビフォーアフターには驚きの変化が!」の文言がありますが、それはまさしくほんとだと証明されました♫
簡単で楽しい健康法、ぜひ、日々の生活に取り入れてみてくださいね。

掲示板

旭総合支所 電話0867-27-3111

旭町民センター 電話0867-27-3674

柵原総合文化センター 電話0868-62-1125

前のページへ戻る
このページのトップへ