ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 1くらしの情報 > くらしの情報 > 生涯学習 > > 公民館 > 「転ばないためのリハビリ講座」を開催しました(3月12日)

「転ばないためのリハビリ講座」を開催しました(3月12日)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月13日更新
3月12日(火曜日)、美咲町役場第2分庁舎で「転ばないためのリハビリ講座」を開催しました。
講師は、介護老人保健施設エリシウム柵原の理学療法士 菅野勝隼さんです。

まず、
・転倒と健康の関係
・転倒の原因
について教えていただいたあと、転倒リスクチェックをやってみました。
12秒以内で「椅子に座って立ち上がり動作を5回繰り返す」ことができれば脚の機能が保たれているそうです。
今回の参加者の皆さんは全員クリアされました!

次に、転倒と生活環境について学びました。
手押し車も様々な種類が発売されていて、手すりも工事が不要で据え置きタイプものもあるそうです。
転ばないための
最後に、まとめとして
「椅子からの立ち上がり運動」
「片脚立ち運動」
「足踏み 語想起運動」
「前後ステップ 語想起運動」
の4種類にチャレンジしました。

語想起運動とは、言葉を話しながら足踏みをしたりステップを踏んだりする運動のことです。
体を動かすことをやめずにおしゃべりをする「ながら運動」はとてもいいことだそうです。
今回は「野菜の種類」とテーマを決めて、野菜の種類を思い浮かべて言葉にしながら体を動かしてみました。
令和6年度も理学療法士の先生を講師にお迎えした講座を予定しています。
日程などが決まったらこのホームページや美咲町広報誌などでお知らせしますので、皆さまお誘いあわせのうえ是非お越しください!

掲示板

旭総合支所 電話0867-27-3111

旭町民センター 電話0867-27-3674

柵原総合文化センター 電話0868-62-1125

前のページへ戻る
このページのトップへ