12月17日
福武教育振興財団の事業「ハロー!ミュージアム」を活用し、3・4年生が大原美術館に行ってきました。美術館では、作品に対して感じたことを話し合いながら鑑賞する「対話型鑑賞」という方法でアートを楽しみました。
12月5日
JA晴れの国岡山の方々にお越しいただき、5年生が金融教育について授業を受けました。今回は、「5年生が農園の経営者になる」という設定で、お金の仕組みについて学びました。ワークシートを用いて、「苗を買う」「肥料を買う」「収益を計算する」等の活動をゲーム感覚で体験する中で、楽しみながら金融の仕組みを学ぶことができました。
12月5日
昼休みに、健康委員会が主催する「シャボン玉フェスティバル」がありました。風邪が流行る季節になり、手洗いを喚起することをねらった企画です。中庭がシャボン玉でいっぱいになる、とても楽しいイベントでした。
12月5日
3年生が津山圏域消防組合中央消防署に見学に行きました。消防署の方々から、体験を交えて、災害の実際や対策等についてお話を伺いました。身近な生活の安全を守るための仕組みや仕事について、多くのことを学ぶことができました。
12月4日
今年度、加美小学校が取り組んだ「人権の花」運動に対する「人権の花感謝状贈呈式」がありました。学校を代表する児童に、人権擁護委員の方々から感謝状をいただきました。春にいただいた種をまき、水やりをし、大きく育った花を楽しみ、種を収穫するという取組から、命の大切さを学ぶことができました。
12月4日
なでしこ学級による「なでしこフェスティバル」がありました。なでしこ学級の全員がお店屋さんの店員になり、1・2年生をお客さんに招きました。ゲーム、くじ引き、射的、輪投げ等、それぞれに工夫を凝らしたお店が出店し、招かれた1・2年生は、なでフェス通貨「なで」を使って楽しい買い物や体験をすることができました。みんなで、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
12月4日
学校薬剤師の小泉先生をお招きし、6年生が飲酒・喫煙防止について学びました。アルコールやたばこの害について具体的なデータをもとに、わかりやすくお話ししていただきました。質問コーナーでは、「電子たばこと普通のたばこの違いは?」「アルコールがチョコレートに含まれていることもあるのか?」「薬剤師の仕事は?」等、たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。
12月2日
1~3年生が挑戦科を行いました。今回も縦割りでのグループをつくり、友達と助け合いながら一つのイラストを完成させるアクティビティに取り組みました。「友達の話をよく聞く」「聞いたことを正しく伝える」「どの場所にどの色を塗ればよいのか考える」等の活動を通して、一つのイラストを完成させることができました。「助け合い」「支え合い」を学ぶよい時間になりました。
12月2日
授業参観の後、教育講演会を行いました。今年度は、津山少年サポートセンターの楢村智英子さんを講師にお招きし、「インターネットモラル向上」について講演していただきました。日常の中でなくてはならない「インターネット」ですが、「つきあい方を間違えると大変なことになる」ということを、具体的な事例をもとにわかりやすくお話ししてくださいました。参加した4~6年生の児童と保護者にとって、大変貴重な学びの場となりました。
12月2日
参観日に「人権の花運動」で実った種を持ち帰っていただくコーナーを設けました。今年は「人権の花運動」の指定校として、1年間いろいろな人が関わって「人権の花」を育ててきました。おかげさまで、たくさんの方に種を持ち帰っていただきました。来年も、いろいろな所で花が咲くことを願っています。
12月2日
今年最後の参観日でした。12月は人権週間があることから、参観授業は「人権」に関わる内容で行いました。「友達」「仲間」「安心安全」「平等」等、人として尊重されなければならない内容をテーマに、どの学年も一生懸命学ぶことができました。