ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 加美小学校 > 令和6年度加美小日記(7月)

令和6年度加美小日記(7月)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年7月18日更新

6年生 租税教室

7月12日に、6年生が「租税教室」として税についての学習をしました。外部講師として、津山法人会の中川さんをはじめ3名の方にお越しいただき、身近な例を挙げながらお話をしていただきました。「みんなが納めている税金は何でしょう?」「身の回りの施設で税金が使われているものはどれでしょう?」等、カードや動画でわかりやすく説明していただき、6年生もたくさんの学びがあったようです。1億円の札束(レプリカ)を実際に手にしたときには「うわ!重たーい!」とたくさんの声があがっていました。

租税1

租税2

租税3

2年生 加美おすすめスポットの紹介

7月10日、2年生が1年生に向けて、「加美おすすめスポット」の紹介を行いました。2年生が生活科の授業で行った「町探検」をもとに、加美地区のおすすめスポットを選び、1年生にわかりやすく紹介をしてくれました。

おすすめ1

おすすめ2

おすすめ3

おすすめ4

3年生 ぶどうの袋かけ体験

7月8日、3年生が田野ぶどう園で「ぶどうの袋かけ体験」を行いました。春に見た小さなぶどうとは比べものにならないほど大きく成長したぶどうに子どもたちもびっくり!田野さんから袋かけのやり方を教えていただきながら、「大きく、甘く育ってね」と願って、心を込めてぶどうに袋をかけました。

ぶどう1

ぶどう2

ぶどう4

4年生 クリーンセンターの見学

7月5日、4年生が津山圏域クリーンセンターに見学に行きました。自分たちが出しているゴミの処理・リサイクルの過程を見学し、施設の大きさと仕組みを学ぶ中で、新たな発見をすることができました。

クリーン1

クリーン2

クリーン3

1年生 砂場あそび

7月3日に、1年生が生活科の授業で「砂場あそび」をしました。グラウンドにある砂場で遊ぶのは久しぶりだった子も多く、「ここに山をつくるよ!」「水を流すよー!」「手伝ってー!」と、夢中になって砂場あそびを楽しんでいました。

砂1

砂2


前のページへ戻る
このページのトップへ