ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 中央中学校 > 中央中学校日記 令和元年6月

中央中学校日記 令和元年6月

印刷用ページを表示する 更新日:2019年6月27日更新

◎6月26・27日 図書委員「読み聞かせ」

 朝読書の時間を利用して、生徒会図書委員会が各学級で「読み聞かせ」を行いました。26日は1,3年の教室、27日は2年の教室を担当を決めて回り、「掃除」や「あいさつ」など、学校生活に関する内容を選んで取り上げてくれました。人前でも堂々とした態度で行い、他の生徒もしっかり耳を傾けていました。学校生活の向上にプラスになりますね。図書委員のみなさん、ご苦労様でした。

図書1 図書2

図書3 図書4

 

◎6月18日 火曜日 美咲町子ども議会

 午後から美咲町の主催で、町内の中学3年生全員参加による「子ども議会」を行いました。これは、町の将来を担う子どもたちに、町政に関心を持ってもらうと共に、町政に対する要望や質問を発表することを通して、町の将来のあり方を考えることなどを目的に行われるものです。

 役場3階にある実際の議場をお借りして、町の執行部の方々にご出席いただき、代表の生徒が子ども議員として、その他の生徒は傍聴者になり、町の執行部からの答弁を聞きました。その独特の緊張感の中、進行などは実際の議会にできるだけ近い形で行われ、貴重な体験をすることができました。

◆役場への移動とリハーサル

 開会前に議会事務局の方に、手順や動作などを丁寧にご指導いただきました。

移動 リハ

◆議員入場と町民憲章の唱和

 子ども議員の入場を温かい拍手で迎えていただき、議長選出後、出席者で町民憲章を唱和しました。

議員入場 町民憲章

◆議長による議事進行と議員質問

 中央中からは生徒会本部の3年生4名が議員となり、うち生徒会長が議長として議事を進め、残る3名が質問者として一般質問に立ちました。中央中からの質問は、「バス利用について」「中央運動公園体育館の改善について」「街灯について」でした。

議長 質問1

質問2 質問3

◆町長さんと教育長さんによる答弁

 町の執行部の方に真剣に、わかりやすい言葉で答弁していただきました。要望についてはもう既に取り組んでいただいたものもありました。

町長 教育長

◆傍聴席からの傍聴

 中央中は人数が多く、通常の傍聴席では収まりきらないため、議場の両脇に臨時席を設けました。

傍聴席1 傍聴席2

◆控室からの傍聴

 自校生徒の質問でないときは、控室となった3階の大会議室で、大きなスクリーンを見ながら傍聴しました。

控え1 控え2

 

 中学生にとっても、将来、成長して主権者となり、郷土・美咲町を愛する存在となる上で、このような取組が必ず役立つものと思います。お世話いただいたみなさん、大変ありがとうございました。

 

◎6月17日 月曜日 2年保健学習(救急法)

 2校時目に2B、3校時目に2Aが、AED・心肺蘇生法の学習を行いました。
 講師として、津山圏域消防組合久米南分署より3名、美咲町女性消防団員「さくら隊」から「応急手当普及員」の資格を持つメンバー3名、計6名の方にお越しいただき、ご指導いただきました。お忙しい中大変ありがとうございました。

全体紹介の後、さっそく実技講習に入りました。生徒代表で保健委員と体育委員が模範を示してくれました。続いて、4グループに分かれて講師の方のご指導の下、全員が実技を行いました。2年生はとても真剣に、熱心に取り組みました。実際の場面では、大人でも気が動転するもの。今回の学習内容を生かし、いざというときに少しでも役立ててくれるものと思います。

◆全体紹介と模範指導

全体 模範

◆保健委員と体育委員

2B 2A

◆実技(2B)

2B全体 2B男子

◆実技(2A)

2A全体 2A女子

 

 なお、15日の土曜日に予定していたPTA評議員による奉仕作業は雨のため中止となりましたが、役員有志の方で体育館~グラウンドの法面の草を刈っていただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

◎6月7日 金曜日 2年職場体験終了

 6月4日から4日間にわたって行われた2年生の職場体験学習が終了しました。中央地区内の18の事業所に分かれて、教室内では学べない貴重な経験をすることができました。お忙しい中ご協力いただいた各事業所のみなさん、大変ありがとうございました。ある事業所の方からは「中学生が一生懸命やってくれました。ある生徒は『この仕事には人を笑顔にする力があると思いました。自分も学校に帰ってから、人を笑顔にするよう頑張りたいです。』と話してくれ、とても素晴らしいと思いました。」と感想をお寄せいただきました。きっと、今回の経験で学んだことを生かし、大きく成長していってくれるものと期待しています。これからも地域で温かく見守り、支えていって下さいますよう、よろしくお願いいたします。

◆美咲中央小と加美小

中央小 加美小

◆中央かめっこ保育園と美咲町役場

保育園 役場

◆中央図書館と亀甲郵便局

図書館 郵便局

◆美咲物産とハピーマート亀甲店

美咲物産 ハピーマート亀甲店

◆ユワデーのタイ料理とうどん坊

タイ料理 うどん坊

◆紅そば亭と中央牧場

紅そば亭 中央牧場

◆久米郡森林組合と中央ふれあいセンター

久米郡森林組合 ふれあいセンター

◆静香園と白寿荘

静香園 白寿荘

◆中央建設とヘアーサロンハッピー

中央建設 ヘアーサロンハッピー

 


美咲町立中央中学校

久米郡美咲町原田2130

Tel 0868-66-0105(代表)

行事予定
リンクサイト
前のページへ戻る
このページのトップへ