ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 中央中学校 > 中央中学校日記 令和4年10月

中央中学校日記 令和4年10月

印刷用ページを表示する 更新日:2022年11月1日更新

10月31日(月曜日)クリーン作戦参加ポスターを配布!

11月14日に開催予定のクリーン作戦にむけて、今年は、ぜひ地域の方にも参加していただこうということで環境委員会がポスターを製作し、町内の各事業所に配付・お願いに行ってきました。平日の昼間でもあり、参加は難しいとは思いますが、お一人でも参加していただければ幸いです。

っg っd

10月29日(土曜日)S4!町大菊花展に参加!

「第19回桃太郎サミット2022 in 美咲」が開催され、メイン会場の町総合体育館の入り口は、“町花の会”の皆さんによる第21回美咲町菊花展が彩りを加えておられました。7月からS4が育てたドーム菊も、鉢の周りに美咲町の観光案内を貼り、入り口階段の“特等席”で多くの方をお迎えしました。今年は少し花が咲くのが遅れ、まだ、蕾も多かったですが、サミットに“花を添える”ことができました。

っk っj

10月28日(金曜日)ボラさん!豊かな心作り鑑賞会を開催しました。

ボランティア2名の方に参加していただき、素敵な音楽で昼休みの楽しい時間を過ごさせていただきました。バイオリンとキーボード、そして生徒を魅了するMcでした。掃除時間をなくしたことで多くの生徒が聞き入っていました。ありがとうございました。

うう いい

10月27日(木曜日)・11月16日(水曜日)ボラさん!長ばんてんの点検・補修をお願いしました!

運動会のソーランで使用する“長ばんてん”の点検と補修を2日間にわたってボランティアの方々にお願いしました。製作から長い年月を経ていますが、当時の作業が丁寧なこともあり、傷みも少なく、とてもきれいなものが多かったです。しかし補修が必要なものもあり大変な作業でした。ありがとうございます。

ああ

10月27日(木曜日)芸術鑑賞会を開催しました。

全校で芸術鑑賞会を行いました。今年は“バレエ鑑賞”でした。多くの人がこれまでなかなか目にすることが少なかったと思います。文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」の一環で、日本を代表するバレエ団『シャンブルウエスト』36名の皆さんがお越しくださいました。実は本公演の前の9月13日にも6名の方が来校され、生徒達がバレエの歴史を学び、言葉を発さない代わりに手と体の動きで表現する“マイム”という技術を知り、興味を持って本公演を迎えるための事前のワークショップを行っていただいていました。

当日は、第1部の「バレエへのお誘い」(約30分)に始まり、第2部の「くるみ割り人形」(約50分)を上演してくださいました。事前ワークショップのおかげで、生徒達はそれぞれの“視点”で楽しんだのではないでしょうか。ダンサーの方達による華麗な演技、素晴らしい表情はもちろんのこと、効果音、背景や衣装、そして生徒達が見ている観客席の設置も含め、“本物”を感じるところが随所にありました。ひとつの舞台を作り上げるのに多くの人、役割があることをしっかりと感じることができました。あっという間の時間でした。

qq っw ええ っr っt

10月23~25日(日~火曜日)修学旅行に行ってきました。

日程を4月から変更、宿泊場所も一部変更、見学地も一部変更。そして行動も多くの制限を加えるなど、当初の予定からは大きく変わってしまいましたが、今できる最大限の対策を講じました。おそらく生徒もご家族の方も、出発前の健康管理には相当気をつかわれたのではないでしょうか。もちろん学校側も緊急対策の準備をしての出発となりました。その甲斐あって、旅行中も、そして旅行後も大きく体調を崩すことはありませんでした。このことが最大の成果です。旅行中、普段の学校生活では見られない表情や行動を見ることができました。“やっぱりいい笑顔だなぁ…”“おっ!成長しているなぁ…”と感じる場面の多いこと…。楽しいから当たり前ではなく、周りに幸せを届けることのできる笑顔がたくさんでした。また、人に頼る場面の多かった人が、人に頼られしっかりと責任を持って動いている姿を見ると本当にうれしくなりました。

っz っx っc っb ん っm

10月21日(金曜日)職業講演会を行いました。

11月9日~11日の3日間、「職場体験学習」を行う予定にしていましたが、新型コロナウイルスの影響でやむなく中止することとなりました。郷土の各事業所についての事前調べ学習、アポの取り方、電話のかけ方、訪問時のマナー学習、そして事前訪問まで終了していただけに、とても残念な思いをした人もいることでしょう。しかし、準備したことは決して無駄にはなりません。これから活かしていける場面はたくさんありますので、様々なことに積極的に取り組んでいきましょう。10月21日には、社会保険労務士の笹井茂樹さんをお迎えし、社会のマナーについて講演をいただきました。“何のために働くのか…”“学校と職場との違い…”など、実際に社会の出たときの心構えについて細かなところまで教えていただきました。この職場体験にむけてだけではなく、自分自身の人生を考えていくのに参考になったのではないでしょうか。

っh っj っk

10月15日(土曜日)文化発表会を開催しました。

運動会に続き、準備段階からピアサポート(仲間同士の支えあい)を取り入れ、クラスの取組をはじめ、学年を越えてのアドバイスなどブロックの意識も更に深めながら練習を行いました。実行委員やリーダー達の苦労もたくさん聴かせてもらいました。その苦労が大きな“力”となっていることと思います。合唱の部では、最初に唄う2年生の頑張りが全体の流れを決めるためにどうなるかと思いましたが、どちらのクラスも練習とは違う、本番での強さを発揮してくれました。1年生は、例年声がなかなか出ず、更に今年は人数も少なく大変だったと思いますが、その中でもビックボイス賞を獲得するなど奮起してくれました。多くの人の前でしっかりと声を出し、自分を表現することの“かっこよさ”を改めて感じました。3年生は、“さすが”の一言でした。どちらが最優秀賞を取ってもおかしくない接戦となりましたが、お互いのクラスを“認め合う言葉”が飛びかっていました。本当にうれしい限りです。文化部や吹奏楽部の観客を魅了する舞台も素晴らしかったです。そして各教科が取り組んだ作品にも多くの方から賞賛の声をいただきました。

っs っd っf っg

10月7~8日(金~土曜日)美作地区予選会が開催されました!

各部共に素晴らしい瞬間を見ることが出来ました。県大会へは少しの部しか行けませんでしたが、次に繋がる素晴らしいプレイがありました。常に力を出し続けることの難しさを感じる場面も…。来年に向けて新たな練習が始まります。

っb っv っc っx っz ああ

10月5日(水曜日)壮行式を行いました。

県秋季大会美作地区予選会の壮行式を行いました。夏休みに3年生から受け継いだバトンを何とか繋げたいと各部がんばっていますが、部員の少ないところもあり大変です。しかし自分たちの力をしっかりと発揮してきてほしいと思います。

mm ん


美咲町立中央中学校

久米郡美咲町原田2130

Tel 0868-66-0105(代表)

行事予定
リンクサイト
前のページへ戻る
このページのトップへ