ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 中央中学校 > 中央中学校日記 令和4年6月

中央中学校日記 令和4年6月

印刷用ページを表示する 更新日:2022年6月29日更新

6月24日(金曜日)~25日(土曜日) 美作地区総体が開催されました。

天候や新型コロナ感染が心配されましたが、無事大会を開催することができました。試合の勝ち負けに関わらず、3年生の「楽しかった」「満足した」との言葉とたくさんの笑顔を見ることができました。この大会をもって部活動を引退する人もいます。次のステージに向けて気持ちを切り替えて取り組んでほしいと思います。

aa ss ff hh jj mm

6月22日(水曜日) 美作総体壮行式を行いました。

運動部の3年生にとっては、最後の予選会になります。各部のキャプテンから意気込みを発表してもらい、教頭先生から激励の言葉をもらいました。5月の郡総体では十分に実力を出せなかった部もありました。気持ちよく、楽しかったと言えるように準備をしてもらいたいです。

bb

6月16日(木曜日) 町内3中学校が参加し「子ども議会」を開催しました。

3年生全員で事前に質問事項を協議しました。代表して生徒会本部のメンバー4名が、議長・議員として町議会議場に行き、他の生徒は教室でのオンライン配信で参加しました。議長の落ち着いたスムーズな運営と議員の堂々とした質問が印象的でした。実際に全員が議場に行く予定でしたが、コロナの関係でオンラインになってしまいました。来年度はぜひ実際の議場に入ってもらいたいと思います。やはり本物の議場は雰囲気が違います。

jj っk zz

6月15日(水曜日) 校内研修(授業研修)を行いました。

本年度も、学びの共同体・稲葉先生にお越しいただき、授業研修を行いました。授業中はもちろんのこと、休憩時間の生徒の動きも含めて参観していただきました。本年度の重点項目に照らしアドバイスをいただきました。今後の授業改革に生かしていきます。

ff gg hh

6月13日(月曜日) 3年生が進路説明会を開催しました。

ここ数年、コロナの影響でオープンスクールも参加できない状態が続いていました。そこで例年より早く高校等の先生方にお越しいただき、進路情報を伝えていただきました。保護者の皆さまも多数参加してくださり、今後の進路決定の参考になりました。オープンスクールも無事開催できることを祈っています。

aa ss dd

6月13日(月曜日) 学校公開週間を開催しました。

コロナの心配もありましたが、本年度最初の学校公開週間を開催しました。両小学校の先生方や保護者の皆さまにお越しいただき、日頃の姿を見ていただきました。

6月10日(金曜日) S4が「おもてなしプロジェクト」を実施!

13日から学校公開週間が始まります。S4(生徒ボランティア)が、お越しいただく方に気持ちよく感じてもらおうと、フラワーアレンジメントで玄関を飾り、ピッカピカに掃除を行いました。

uu ii oo

6月9日(木曜日) PTAあいさつ運動(モーニングエール)を実施しました。

PTA三役の呼びかけで、朝のあいさつ運動を行いました。ちょうど出勤時間帯でお忙しい中をご参加くださった皆さまありがとうございました。「少しだけですが…」と言われながら参加していただいた方もあります。また、9月にも予定しております。5分の参加でも結構です。よろしくお願いします。

yy

6月8日(水曜日) 自転車施錠チェック!

生徒会生活委員会が自転車の施錠チェックを行いました。日頃から呼びかけをしていましたが、まだ施錠できていない人もおり、確認をしていきました。生徒全員に防犯の意識が高まるといいですね。

rr っt

6月1日(水曜日) 生徒総会&子ども議会議員任命式

今年も生徒総会が行われ、質問項目に対して生徒会執行部が適切に答弁していました。今後、継続して検討していくこともあります。総会終了後には、執行部より「生徒全員が楽しいと思える学校にするために」ということで、生徒会が取り組む「ピアサポート活動」について説明を行いました。中央中の未来の学校像を設定し、委員会活動をはじめとして取り組んでいこうと呼びかけました。そして、6月16日に開催される「子ども議会」の議長・議員の任命式を行いました。

mm んっx vv  


美咲町立中央中学校

久米郡美咲町原田2130

Tel 0868-66-0105(代表)

行事予定
リンクサイト
前のページへ戻る
このページのトップへ