ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 中央中学校 > 中央中学校日記 令和4年4月

中央中学校日記 令和4年4月

印刷用ページを表示する 更新日:2022年6月3日更新

4月30日(土曜日) 参観日・PTA総会が開催されました。

参観日ならびにPTA総会を開催することができました。PTA総会については、実に3年ぶりの開催でした。ゴールデンウィーク中にもかかわらず、ご参加くださった保護者の皆様には、大変お世話になりました。本年度は、『中央中学校PTAスローガン』も5年ぶりに刷新し、次のように決定しました。『ひとりひとり 個性を認め 高め合う 感動 感謝 中央中 ~今できる最大限で輝こう~』このスローガンには、現在の世の中の様々な困難を乗り越えながら、それでも前に進もうとする想いを込めています。保護者の皆様も、生活スタイルの変化と共にPTA活動の難しさ、とりわけ時間的な制約にご苦労されていることと思います。しかし、そのような状況の中でも“できること”を“できるときに”行う少しの行動が集まることで大きな力になっていくはずです。本校でも改革の第一歩を踏み出しています。今後ともご協力お願いいたします。

ff gg kk

4月19日(火曜日) 全国・県学力学習状況調査が実施されました。

本年度は、例年通り4月に実施されました。とても苦戦する問題も含まれていましたが、生徒は最後まで、何とか答えようと努力している姿が印象的でした。

mm gg

4月15日(金曜日) 退任式を行いました。

令和3年度末の人事で、6名の先生方が中央中学校を去られました。当日は4名の先生方がお越しくださり、生徒とのお別れを行いました。生徒にとっては、先生方が去られることは非常に寂しいことで、涙が流れた生徒もいたようです。転任される先生方からいただいた言葉を胸に頑張っていきましょう。転任された先生方の新天地でのご活躍をお祈りします。

vv bb nn

4月14日(木曜日) 校内研修を開催しました。

本年度も、吉備国際大学の藤井和郎教授をお迎えし、「マルチレベルアプローチの理論」について学びました。一昨年から行っている、Selやマルチレベルアプローチの取組の基礎となる部分です。職員も自分の中に理論が定着できるように頑張っていきます。

4月12日(火曜日) 新入生オリエンテーションを行いました。

生徒会本部・各委員会や部活動の紹介を行いました。生徒会代表からは、「みなさんがこれから過ごす中学校生活を、“三年間も”と考えるか、“たった三年間”と考えるかは人それぞれです。しかし、三年間は瞬く間に過ぎていくでしょう。ですから、仲間と協力し、助け合いながら多くのことを学び、経験する。そして一日一日を大切にする。そんな中学校三年間を送ってください。」と歓迎の言葉を贈りました。

mm xx cc

4月12日(火曜日) サイクルマナーアップ委嘱式・交通安全教室を開催しました。

本年度、美咲警察署より「サイクルマナーアップモデル校」ならびに「夜光反射材着用モデル校」に指定されました。青木署長様がお越しになり指定式を行いました。生徒会長は、全校生徒を代表して宣誓書を読み上げ、交通安全への意識を高めることを誓いました。どちらの取組も生徒自身が行動することはもちろんのこと、地域の皆様への啓発活動の意味も込められています。常に意識を高く持って、1年間無事故で過ごしたいものです。

hh zz dd

4月12日(火曜日) 朝学習を開始しています。

朝の8:25~35までの15分間を、本年度からは、全学年で週に2日間『朝学習』に使っています。もちろん『朝読書』も今まで通り行っていますが、クロムブック(タブレット)を使用し、美咲町が準備してくださった“eライブラリー”というソフトを活用して学習に取り組んでいます。5教科の現在授業で行っている内容の補充や、前学年の内容を含めた復習を、ドリル形式やテスト形式で取り組みます。自分のペースで行え、進み具合によっては他の内容にもチャレンジできるようになっています。1日に2教科行っているので、苦手な教科に時間をかけることもでき、生徒も積極的に取り組んでいます。

ff gg gg

4月11日(月曜日) 身体計測を行いました。

年に一度の身体計測を行いました。自分自身の身体の成長を意識している人もたくさんいました。栄養や睡眠も含め、生活習慣をしっかりと見直し、健康な体つくりを目指しましょう。保健室前には、いつでも計測できるように機材が置いてあります。時々、確認するのも良いのではないでしょうか。

aa ss dd

4月8日(金曜日) 生徒会、新1年生を迎えました。(入学式にて)

本年度も生徒会の執行部(本部役員・専門委員長)が、入学式前の新1年生を玄関付近で迎え、教室まで案内しました。初めて登校する1年生の不安を少しでも取り除くことができたのではないでしょうか。昨年度から取り組んでいるピアサポート(仲間同士の支えあい)の一環でもあります。先輩の行動がロールモデル(お手本)になって、次の学年につながるといいですね。

uu ii pp

4月8日(金曜日) 入学式を行いました。

本年度は、例年より少し少ないですが48名の新入生を迎えました。最初から「実現できるわけない」「間違っている」と決めつけず、常に何が正しくて、何が違うのか、そういう視点で物事を見てほしいとお願いしました。新入生代表は「大きな夢に向けての挑戦…。人生の基盤がしっかりと作れるように…、自分自身を向上させていきます。」と力強い宣誓をしてくれました。

rr tt yy

4月7日(木曜日) 着任式・始業式を行いました。

いよいよ令和4年度が始まりました。最初に着任式が行われ、本年度は新しい5名の先生方をお迎えしました(詳細は、学校だよりにて…)。いずれの先生方も今までにはなかった新しい「視点」をもって接していただけます。一緒に中央中学校をよりよくしていきましょう。始業式では、学校として、また生徒の皆さんのの取組をひとつひとつ実現するために、必ず「伝えて」から行うようにしましょうとお話ししました。なぜ取組をするのか、その意義を確認しながら進めることによって大きな力を生み出していきたいものです。

qq ww ee


美咲町立中央中学校

久米郡美咲町原田2130

Tel 0868-66-0105(代表)

行事予定
リンクサイト
前のページへ戻る
このページのトップへ