柵原ルート

ルートレベル
レベル3

美咲町のおすすめスポットをギュッと詰め込んだルート。大垪和西の棚田をはじめとする棚田の絶景や、
ご当地グルメたまごかけごはんなども味わえ、見どころ食どころ満載!美咲町を思う存分楽しみたいという方におすすめ。

距離 68km最高標高差 395m
獲得標高 1,520mm

RIDE WITH GPS

Highlights ルートの見どころ

食堂かめっち。

美咲町中央運動公園内にある「たまごかけごはん」の専門店。ご飯と卵は、おかわり自由となっている。使われている卵は、お店から車で約10分の距離にある「美咲ファーム」のもの。西日本最大級の養鶏場から、毎日産みたての新鮮な卵が直送されている。またお米は、美咲町産の棚田米を使用している。

大垪和西棚田

瀬戸内地域最大規模の『日本の棚田百選』に認定されている棚田。標高400mの山間地にあり、約850枚の棚田が360度すり鉢状に広がり、初夏の田植えなど四季折々の景色が楽しめる。周遊コースは徒歩約90分、車なら約10分で1周できる。棚田の底部分には「大垪和西棚田公園」があり、全体を見渡せる。

ココペリ&Salvage

棚田が広がる風景のなかにあるパン屋。「ココペリ」は、自家製酵母と国産小麦で作る酵母パンを販売している。イートインスペース、テラス席での飲食も可能。毎月第1・3(火)は、美咲町物産センターにパンの納品も。「Salvage」は古道具屋で、一点物の古道具やリメイク品、置物などを販売。

ドライブイン旭湖

旭川ダム湖の中間地点に位置しているレンタルボート店。中流域は入り江状に深くえぐられているため、絶好の釣りポイント。広範囲を効率的に攻略したり、休憩を挟みながらゆったりと釣りをしたりと様々な楽しみ方ができる。レンタルボートは船舶免許を持っていなくても使えるエンジンつき、手こぎ・足こぎなどがある。

三休公園

旭川湖を一望できる、標高270mの三休山山間から山頂に整備された公園。山頂までは車で行くことができる。園内には約5,000本、ダム沿いに約3,000本の桜があり、人気のお花見スポット。ライトアップもされ、夜桜も楽しめる。約10,000本のツツジが咲くことでも有名。

まきばの館

岡山県農林水産総合センター畜産研究所の一画にある、県民ふれあい施設。畜産に対する親しみや理解を深めてもらうことが目的につくられた。暖炉のあるレストラン、岡山県産和牛などが食べられるバーベキュー、犬と楽しめるドッグラン、子供が楽しく遊べるフィールドアスレチック広場など様々な施設がある。

幻住寺

後醍醐天皇が命名したといわれている、由緒ある禅宗寺。本堂には、伝説を裏付けるかのように菊の紋入りの棟瓦が使用されている。「幻住寺郷土自然保護地域」に指定され、自然豊かな場所。境内には手入れの行き届いた色とりどりのサツキが、5~6月頃に咲き誇る。秋の紅葉も見ごたえあり。

亀甲駅

亀甲駅の名の通り、亀をモチーフにした駅舎が特徴的。屋根からは町のシンボルカラーである、黄色の亀の頭が出ていて、屋根は甲羅模様。亀の眼の部分には時計が設置されている。駅のなかにも亀の像などが展示され、亀のイメージが強い駅。駅の近くには駅名の由来となった、亀の甲羅のような「亀甲岩」もある。

美咲町物産センター

美咲町内で朝採りされた新鮮な旬の野菜やお土産などを販売。自慢できる多くの品を、手軽に販売、または購入できるセンターとして毎日多くの人で賑わいをみせている。季節ごとに、店内や駐車場で物産展を開催。

Access アクセス

スタート・ゴール地点

美咲町中央運動公園

【住所】
〒709-3717
岡山県久米郡美咲町原田2155
【アクセス】
車の場合 国道53号で岡山から約60分

周辺駐車場

まきばの館

【住所】
〒7089-3401
岡山県久米郡美咲町北2272
【アクセス】
国道53号で岡山から約80分