ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業観光課 > 毒キノコに注意!

毒キノコに注意!

印刷用ページを表示する 更新日:2021年9月16日更新

毒キノコに要注意!

毎年、毒キノコを原因とする食中毒が発生しています

例年、毒キノコを食用キノコと誤認し採取、食べたことによる食中毒により死亡する事案が発生しています。
きのこの鑑定は非常に難しいので、素人判断せず、確実に鑑定されたもの以外は食べないようにしてください。

食中毒を防ぐポイント
1 食用のキノコと確実に判断できないキノコは絶対に「採らない」「食べない」「人にあげない」。
2 キノコ採りでは、有毒キノコが混入しないように注意する。
3 さまざまな「言い伝え」は迷信であり、信じない。
4 図鑑の写真や絵にあてはめて、勝手に鑑定しない。
5 食用のキノコでも生の状態で食べたり、一度に大量に食べたりしない。

きのこを食べて体調が悪くなったら、医療機関を受診してください。その際、きのこが残っている場合は、医療機関に持参してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ