ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 妊産婦歯科健康診査費用助成事業について

妊産婦歯科健康診査費用助成事業について

印刷用ページを表示する 更新日:2019年4月1日更新

妊産婦歯科健康診査費用助成事業について

 美咲町では、妊産婦歯科健康診査費用助成事業を実施しています。
◎対象者
町内に住所を有し、かつ、町長に妊娠届を提出した妊婦及び、産婦(産後1年以内)とします。
◎内容
・歯科健康診査の実施回数は、産前1回、産後(出産から1年以内に限る。)1回の計2回を限度とします。
・歯科健康診査は、町内歯科医療機関または、町外歯科医療機関(津山歯科医師会加入歯科医院)にて行うものとします。
・歯科健康診査の実施内容は、次のとおりとします。
(1) 歯科健康診査(問診、歯周病等の口腔内検査)
(2) 歯科クリーニング(歯垢・歯石の除去)
(3) 歯科保健指導(健診結果の指導及び相談)
◎受診票交付方法について
<産前>
 1.妊婦から妊娠届が提出され、その妊婦に対し母子健康手帳を交付するときに併せて、受診票を交付します。
 2.他市町村で妊娠届を提出した後、美咲町内に転入した妊産婦については、住民基本台帳への記録の手続が完了していることを確認した上で受診票を交付します。
<産後>
 出産後、町保健師による赤ちゃん訪問時等に併せて受診票を交付します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページへ戻る
このページのトップへ